パスワードを忘れた? アカウント作成
16566946 journal
日記

kazuhixの日記: サウジ企業によるアリゾナでの盗水

日記 by kazuhix

一年くらい前の日記Google Mapで見るサウジの農地の続き。

アメリカの乾燥ベルト周辺にも同じような地形つまり円形農地は結構ある。アイダホはジャガイモで有名だけど、実は乾燥気味で灌漑で成り立っていることもわかった。

今日のyoutubeおススメに挙がってきたCBSのニュースサウジの企業がアリゾナの伏流水を無制限に盗んで栽培したアルファルファを中東に輸出している[youtube.com]
円形農地ではなかったが、隣接農場で地下水が枯渇するなどのトラブルになって発覚と。
サウジで乏しい水資源で農地開拓するよりその技術を他国で運用するほうがローコストだったんだな。
まさかとは思うがGoogle Mapで見るアメリカの円形農地がすべてサウジのものだったらおそろしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...