パスワードを忘れた? アカウント作成
15461388 journal
日記

kenketsuの日記: Android 12にいつ更新すべきか 4

日記 by kenketsu

我がPixel 5aにも、少し前からAndroid 12への更新のお知らせがちゃんと来ている。おお、こんな感じで、Google製スマホは3年間の更新が保証されているのね。まだ未更新で、やはり不具合はあるだろうから、様子見中。

こういう機能強化系は、OSが何であれ、いつ更新すべきかいつも悩む。それに、今回はUIの大き目な変更があるようだし。まあ、それでも、遅くとも1ヶ月後には更新してはいるのではないかなあ。

でも、Google製アプリは地味に更新がかかっていそう。例えば、アラームアプリは、少し前にUIが少々変わっていた。何でだろうとは思ったのだけれど、多分そういうことなのかなと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tlab (6467) on 2021年10月24日 13時51分 (#4138718) 日記

    多少変ってますが違和感なく使用できる範囲です。UI的には問題ないですし、便利になった感じです。
    壁紙に併せてアイコンの色を変更する機能はGoogle Appだけが対応してる状況。一部背景にあわせて、その他はカラフルなままという状態です。

    画面分割やホームアプリにバグがあるようでたまに変な動作します。アップデートは1~2ヶ月待った方が良いかもしれません。

    • by kenketsu (37657) on 2021年10月24日 20時22分 (#4138843) 日記

      コメントどうもです。

      ふむ、便利になった感じですか。更新後が楽しみです。そして、Androidもメジャーアップデートをすぐ行うのは、やはりよろしくないようですね。人柱な方々の様子を伺いつつ、もうちょっと待ってみます。

      親コメント
  • 3分ぐらい過ぎた時点で鳴らなかったのに気づいたんで実害は無かったんですが、酷かった。
    以降はアラームは泥ケータイにお任せだ。

    • コメントどうもです。

      前に使っていたAndroid 7のスマホで、目覚ましに使っていたアラームが数分遅れて鳴る事象は、結構起きていました。似たような事象は、私だけではなかったのでしょうかね…。

      アラームのアプリは全部同じで(GoogleのClock)、今のAndroid 11スマホや、二つ前に使っていたAndroid 4スマホではそういうことはない(なかった)ので、あれは何だったのかなぁと思います。

      まあ、今更目覚まし時計にも戻れないので、ちゃんと動いてもらわないと、なかなか困ります。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...