パスワードを忘れた? アカウント作成
16299718 journal
日記

kenketsuの日記: Kindle Scribe 4

日記 by kenketsu

Kindle Scribeが発売されたそうで。個人的にはなかなか魅力的なモデル。

dpiは今使っているPaperwhiteと変わらないが、10.2インチというKindle最大級の大きさは、とてもいい感じに思える。この大きさなら、雑誌や漫画の横開きも問題ないだろう。大きいので、持ち運びはやや難しいかもしれないけれど、家でゆっくり読むのに使うにはいいのではないか。

そして、スタイラスがどんな感じかに尽きる。実際の使用感が知りたい。特定の本へのメモだけではなくて、普段使いのメモ帳やノートとしても使えるなら、かなりいいかも。

さらに、ストレージ容量が64GBのモデルがあるのもいい。64GBは、今のところKindleシリーズでは最大の容量ではないかな。まあ、確かにそれなりのお値段はするが、それでも容量は多ければ多いほどいい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 23時42分 (#4372991)

    持つ部分が片側にしかないタイプは座って読む時は良いけど、寝ながら読むとき持ちづらいんだよなぁ。
    Oasisで何度か顔に落として懲りた。

    あとスタイラス付きは良いけど、物理ボタンが失くなったのも痛い。
    電子ペーパーはタッチ感度が微妙だから、物理ボタンはあった方が良い。
    昔のKindleみたいに、現行Paperwhiteの下ベゼルに物理ボタンつけて、10inch化してくれればそれで良かったのに…

    そして一番の心配は、ページ送りの際に時々真っ白になる、電子ペーパー特有の再絵画エラーがどれくらいの頻度で起きるかだね。
    大画面になるほど起きやすくなるから。PaperwhiteからOasisにした時、一番ガッカリさせられた。

    • コメントどうもです。

      私も寝ながらKindleを使う人です。ただ、横向きに寝そべりながら使うので、顔に落とすことはなさそうです。でも、片手での保持は難しいかもしれません。

      物理ボタンがあるKindleを使ったことがないので、ボタンの有無の是非については、正直よく分かりません。

      ただ、持っている手の側と、ページ送りでタップする側が逆だと使いづらいのは事実です。これは、献血をしているとかで、片手が使えないケースでよくそう感じます。こういうケースだと、Oasisのように横にページ送りボタンが付いているのはよさそうですよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 1時36分 (#4373013)

    タブレット一択じゃないですかね。
    基本的に文字が非常に細かいのでピンチ出来ないと厳しい。

    マンガ読むならカラーが無いと悲しいのと、
    活字よりもページめくる速度が速いので、もっさりが気になる。

    • by kenketsu (37657) on 2022年12月02日 7時09分 (#4373735) 日記

      コメントどうもです。

      読書用にタブレットを買うかどうかは、ずっと決心がつかないのですよね。AndroidでもiPadでも何でもいいのですけれど。

      Kindleでも表示の拡大はできるので、そちらの方は心配していません。

      確かに漫画などがカラーではないのはちょっと寂しいですが、カラーで読みたい場合はPCかスマホののKindleで読むので、私としては優先度は高くない感じです。

      ページ切り替え動作のもっさり感は、現行世代のPaperwhiteになってから、かなり軽減された印象です。ですので、Scribeでもそんなに悪くないのではないかな、と予想します。ただ、さすがにPCやスマホ並とは行きませんけれど。

      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...