パスワードを忘れた? アカウント作成
505826 journal

keybordistの日記: PlayStation3 北米で100万台出荷 243

日記 by keybordist

GameWatchによると、

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの北米ビジネスを担当するSony Computerentertainment America (SCEA) は米国現地時間の1月8日、
2006年11月17日に発売されたプレイステーション 3の出荷台数が12月31日時点で100万台に達したと発表した。

とのこと。

出荷台数も少なく、日本では発売当日に各地で行列が出来上がり混乱を招いたが、リリースでの同社コメントによれば、米国ではホリデーシーズンの商戦が非常に重要であるため、毎週、空輸して出荷を続けたという。日本においては2007年1月1日頃に入荷した店舗も多いようだ。

ということから、日本国内における、年末の品薄感は、
SCEの北米優先の販売戦略の結果とはいえ、人為的に起されたものである、という事を、
同社自ら、認めたものであると言える。

転売業者の買占めなどにより、割高な価格での入手を余儀なくされるようなケースもあっただけに、
発売当初から、北米のホリデーシーズンを優先する旨を公表しておけば、
そのような混乱を防ぐことも出来たのではないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界的戦況は (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月10日 13時47分 (#1088972)
    全世界的に言うとこう。
    http://www.vgcharts.org/ [vgcharts.org]

    昨年末時点で
    X-BOX360が834万台(日 32万・米538万・欧264万)
    任天堂のWiiが400万台(日120万・米186万・欧64万)
    PlayStation3が141万台(日 55万・米 86万・欧0)

    次世代機戦争の戦況は
    ぶっちゃけ8:4:1くらいの数だと思えばいいかと。

    それにしてもなんでこんなにXBOX360が売れないのでしょうかね。日本では。
    ゲーム機としては今最高に面白いのに~~~

    #ロストプラネットのボイスチャットでイギリス人プレイヤーに
    #「日本では『アイドルマスター』が出ていいなあ。英語版は出ないのかい?」
    #とマジで聞かれたけどID。
    • by tectaro (28890) on 2007年01月10日 17時58分 (#1089131)
      11月頃、家電量販店でX-BOXの店頭デモを見ましたが、ブルドラのデモが流れている間は興味深そうにカップルなんかで見ている人が多かったです。
      しかし、その後「アイドルマスター」とか「デッドオアアライブエクストリームなんちゃら」とかのデモになると皆さん呆れたり嫌悪感がありありの顔になったり。
      オタク向けと思われてしまうソフトを一押しするせいで、一般人は引いているような印象でした。
      親コメント
    • 1月13日のIB Times [ibtimes.com]によれば、
      調査会社のNPDグループが11日発表したデータによると、ソニーの米国内12月のプレイステーション3(PS3)の販売台数は49万700台だった。同社の11月のPS3販売予想台数と合わせると、11月17日の米国での発売開始日から昨年末までに累計68万7,700台を売り上げたことになる。
      出荷台数と販売台数の差か。100万台出荷したのであれば、在庫が約31万台ということになるが。
      親コメント
    • by astro (17245) on 2007年01月10日 14時06分 (#1088987) 日記
      なぜでしょうね。
      登場当時のイメージがよくないから?
      (前世代機の失敗、北米中心のタイトル、とか)

      よくみると地道にゲームのラインナップもそろってきましたからね。
      さすがはMicrosoftと思います。

      個人的にはそろそろ買ってもいいかと思う反面、出来るなら
      HD DVD搭載モデルが出るなら(予定はないけど)それを待っても
      いいかなーと思ったりしています。(正直外付は勘弁してほしい)
      あと、あの巨大なファン付きACアダプタも何とかなりませんかね。

      そういう意味ではWiiのコンパクトさは特筆ですね。
      GAMEGubeにあったおもちゃくささはないですし。
      親コメント
      • by mocchino (13752) on 2007年01月10日 17時27分 (#1089113)
        >HD DVD搭載モデルが出るなら(予定はないけど)それを待っても

        次バージョンがでたら購入決定かな? [itmedia.co.jp]

        >Xbox360の新モデルには、HD DVD再生、HDビデオのダウンロード購入といった機能のほか、
        >現在Microsoftが取り組んでいるインターネットベースのテレビ配信サービス「IPTV」が取り入れられることも明らかにされた

        上記Itmedia記事より

        いつ出るかは知らないけど、予定はあるらしいですよ
        親コメント
  • いまさらPS2 (スコア:4, 興味深い)

    by ta98 (10561) on 2007年01月10日 12時27分 (#1088882) ホームページ
    私の周辺では自分も含め、値段の下がったPS2を購入して楽しみ始めた人が増えた。
    「これで十分」「ソフトが新品も中古も豊富」「PS3で話題のソフトを知らない」
    が共通項。実際PS2本体も品薄になった。(在庫がはけたとも言うが)

    #PS2をフェードアウトさせるのはしばらくかかると思う。
    • Re:いまさらPS2 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月10日 14時25分 (#1089001)
      特に買う気もなかったのですが、
      先んじて嫁に
      「買うなら今積んだままにしているものを全部処分してからにしてよ」
      と言われました。
      #処分≒クリアしろ、とのことらしい。

      達成度10%もいっていないGT4が重い。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 12時55分 (#1088921)
    >SCEの北米優先の販売戦略の結果、人為的に起されたもの

    問題は、それを決定した主導権と意図ですね。

    PS3発売で逆転した日米の力関係・水面下で何が交渉されたのか
    http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000024112006 [nikkei.co.jp]

    日本のコンテンツホルダーに市場の牽引を期待していれば、
    ボーナス・お年玉商戦を無視できるはず無かったのに、
    あえて無視した戦略の中身、決定の影響が何をもたらすでしょうか。
  • お約束 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Prime (32936) on 2007年01月10日 12時29分 (#1088885)
    で、販売台数はどのくらいなんでしょ。
  • 混乱した人達って (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月10日 12時36分 (#1088893)
    PS3は今はどこででも買えます。

    転売屋で買った人は、単なる先見性のない人ではないでしょうか?
    混乱していた人はそういった類の人間だけでしょう。

    地デジが始まる前に、地デジ対応TVを買ってしまう
    人と同じ傾向のような気がします。

    言いすぎかな?

    • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 13時09分 (#1088936)
      年末にはどこでも並ばずに買える状態だったので、品薄感があったというタレコミが意外です。
      地域差があるのかもしれませんが、秋葉原周辺では 12/20には普通に店先で籠売りが出始めてる店を何件もありましたね。今じゃ値下げ始めた店もある状態ですからね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 12時43分 (#1088903)
    ちょっとは考えてタレコめよっと。

    >発売当初から北米のホリデーシーズンを優先する旨を公表しておけば、そのような混乱を防ぐことも出来たのではないか。

    混乱してたのは優先していたアメリカ市場のほうがひどいみたいでしたが。
    発砲に暴行、騒ぎってレベルジャネーゾ

    しかも混乱したのがお膝元のSony Storeという体たらく。

  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 14時44分 (#1089017)
    PS3のソフト装着率は既に0.5を割っています。
    PS2互換、BDプレイヤーがいくら魅力的であったとしても、半数以上の人間がゲームを一本も購入しないということは考えにくいです。
    逆に、このソフト装着率が1になるような値が、実際にゲーム機として稼動している本体の数といえるのではないでしょうか。
    http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week2.gif
    • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 16時09分 (#1089071)
      まあファミ通の売上ランキングに入っていないとはじかれる算出法なので、負けハードなPS3はタイレシオ1切ってもおかしくないかと。

      GCは負けハードでもタイレシオ高かったけどさ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 12時07分 (#1088869)
    とPS2もってる人が言ってたので、なんでと聞くと

    「HDD容量が多いほうがたくさん録画できるから」

    というすばらしい意見を2人からいただきました。

    世間一般の認識ではHDD = HDDレコーダのようです。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 12時46分 (#1088907)
    エンターブレインの調査 [yomiuri.co.jp]によりますと、
    任天堂の「Wii(ウィー)」が98万9118台で、最大のライバルであるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション(PS3)」の46万6716台に倍以上、差を付けた
    そうです。
    正直、PS3はこんなに売れてたのか、と驚きました…。

    価格が馬鹿高い、ローンチタイトルが揃ってない、PS2との互換性にバグと難がある、HDTVが無いと真価が発揮されない、BDの行く末が不透明、など、購入をためらわせる要因が山ほどあるに関わらず50万台近く売れてたとは。
    「行くぜ!100万台!」って言ってた頃に比べれば、この業界は規模が大きくなったんだなと実感しました。

    それにしても、wiiは売れてますね…。パーティー需要にちょうどマッチした感じでしょうか。
    コレでも、DSに比べたら屁みたいなモノなんでしょうけど。

    #この調査はどの程度正確なのか? って疑問はあるんだけどw
    #WiiとPS3ではだいぶ性格が異なるので、単純な比較をしているこの記事もちょっと微妙ではあるかも。
    #でも、一般紙の記事ならコレでいいのかも…。
  • 僕ぁ、Linuxだけでいいんで。
    ヲタク向けマシンと自覚してみるとか。

    ここは開き直ってだな...。
    --

    ---
    TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 17時02分 (#1089100)
    PS3のSIXAXIS、「革新的技術」でエミー賞受賞 - Engadget Japanese [engadget.com]



    お詫び:「PS3のSIXAXISがエミー賞受賞」は嘘 - Engadget Japanese [engadget.com]


    ソニーが発表したニュースリリースのタイトルは「SCEA、PS3のSIXAXISコントローラに対してエミー賞受賞」。本文も完全に誤解の余地なく「SIXAXISが」モーションセンサその他の技術で受賞したと書かれています。

    この件についてHydrapinion.comが同アカデミーに問い合わせたところ、回答は「ソニーの発表が誤り」。SIXAXISはそもそも賞を受けておらず、与えられた賞はゲームコントローラの全体の歴史におけるデュアルショックの貢献に対してのものであるとのこと。


    肝心のデュアルショックはPS3では捨てられました。
    • ただしソースはソニー (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月10日 18時07分 (#1089135)
      2006年11月17日に発売されたプレイステーション3の出荷台数が12月31日時点で100万台に達した(ただしソースはソニー)

      こうですかわかりません(><)
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...