パスワードを忘れた? アカウント作成
44325 journal

kicknoの日記: Googleオートコンプリートに異議あり 4

日記 by kickno

英語でやらないと、再現できないから
日本ではあまり話題にならないのかも。

最近のGoogleって、Google Search Suggestionという、
オートコンプリート機能がついてますね。

これに、
"Japanese Submissive"(日本の 従順な)と入力すると
"Japanese Submissive women"
と、オートコンプリートしてくれます。

へ?

ためしに、
"Chinese Submissive"
"Korean Submissive"
"French Submissive"
"American Submissive"

何もオートコンプリートされません。

日本の女はそんなに従順か?
つか、それが少なくとも英語圏でサーチされることがそんなに多いのか?

…ちょっと鬱になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 0時15分 (#1485840)
    でも、submissiveと打てばwomanが補完されてくる [google.com]という事は、submissive womanの母集団を調べていくと、エピソードが多いのが日本って事では?
    それが現代の日本女性を映しているかどうかは別で、少なくとも神話的に残っている事例やアニメの中ではそうかもしれません。
    エロゲや萌えアニメだけ見て言うなら「男に都合の良い女性像」とか田嶋陽子辺りがいきり立ってきそうですが、
    公平に少女漫画やケータイ小説なんかみても、不思議とビッチだけど彼氏にアディクトあるいはカワイコブリッコ(死語)の
    男に従順な乙女像をヒロイン(あたし)に据えている作品が結構目立ちますからね、男性の理想像だけじゃないでしょう。
    軍国主義台頭時代はともかく、古来より歌舞伎とか女性より女性を強調した俳優による演劇、色若衆のような中性的存在を愛でるキャパがあった。
    男女問わず「可愛いは正義」な文化が根底にあり、女性自身も可愛いがられる術として身につけてきた歴史があるのではないかと。
    本気で従順というより男の自慢話に驚いてあげるとか、そういう男を手玉にとるテクニックが確立されている気がします。
    欧米は何でも自分でやる自立が快感と思っているけど、日本では出来る事でも男をおだてればやらなくて済む利点を知っている。
    そういうことじゃないかな。
    • なるほど、逆に Submissive women -> Japaneseってことですね。

      虚構や神話での話というのは面白いですね。
      現実を反映した虚構なのか、それとも現実は逆だから虚構がそうなるのか。
      女性側からの理想像というのもなんとなく分かります。
      良し悪しはともかくとして、強弱組み合わせの古典的なカップル像の方が
      「○×萌え~」の記号にはまって受け入れやすい/売れやすいですし。
      少なくとも虚構では。男女ホモへテロ問わず。

      でも、

      >日本では出来る事でも男をおだてればやらなくて済む利点

      えー。現実でそんなダムハブみたいなパートナー、負担じゃないですか?
      人口の半分が役立たずでいることが、利点になるとはあまり思えないのですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 0時37分 (#1485846)
    この辺の影響ではないかと。
    http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/ [atwiki.jp]
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...