パスワードを忘れた? アカウント作成
16656483 journal
日記

ktmizugakiの日記: モバイルモニターの大型化。 3

日記 by ktmizugaki

自宅のデスクトップPCでは、これまで 10年以上前に購入した 21.5 インチ FullHDのモニタを使っていた。
省スペースなモニターにしたいと思って、1月に 17.3インチのモバイルモニタを購入した。
(いわゆる中華モニタ、 https://www.amazon.co.jp/dp/B08LL3PKXK/ みたいなやつ)
本当は19インチぐらいのモニターにしたいと思っていたが、古めの画素数の少ないものしかないようであった。
使っていると、やはりちょっと小さいと感じる。

最近久々にちょっと見てみたら、 18.5インチのモバイルモニタが出ていて、どうせならこっちの方がよかったのに、と思った。
でも、しばらく買う気はないので、また買う気分になるまでの間に、もう少し大きくなってくれないかな。

15829625 journal
日記

ktmizugakiの日記: マウスのスイッチを交換した

日記 by ktmizugaki

マウスの左のクリックがチャタリングを起こしていたので、スイッチを交換した。
スイッチを抜くときにパターンが一部剥がれた気がするけど、取り付けたスイッチが動作したのでヨシ!👈。
古いマウスだけど普段タッチパッド利用で、あまり使わないので長持ちしております。

15747717 journal
日記

ktmizugakiの日記: ノートPCが1か月でお亡くなりに…… 8

日記 by ktmizugaki

昨日、買ってちょうど1か月のノートPCが起動せんくなった。
grubの画面は表示されるが、 「Loading initial ramdisk..」で止まってしまう。
いろいろ試したところ、どうやら SSD があかんっぽい?

15720715 journal
日記

ktmizugakiの日記: MiniBook X 1

日記 by ktmizugaki

Debian の backports から 5.18.0 のカーネルをインストールしてみたところ、タッチパッドとタッチスクリーンが認識されるようになった。
しかし、シャットダウンしなくなった気がする。(画面が消えても、電源LEDが点いたまま)

別問題として、蓋を閉めると画面OFFになるが、そのあと復帰しない気がする。

15719237 journal
日記

ktmizugakiの日記: MiniBook X

日記 by ktmizugaki

今使っている8年もののノートPCがあちこちボロボロで、乗り換え先を調査していたところ、
小型ノートPC がお手頃価格だったので買ってみた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09TPCB4S5/ (13000 Offクーポンだったのが 14000 Offクーポンになってるな)

とりあえず Debian をインストールしたら、画面の表示が変になったけど、 dmesg に出ていた "i915.force_probe=4e61" をgrubのGRUB_CMDLINE_LINUXに追加したら大丈夫になったっぽい。

あと、なにもしてないのにタッチパッドが反応しなくなった。再起動しても反応しない。明日、起きたら治ってないかな……。

15610553 journal
日記

ktmizugakiの日記: 自作キーボードに手を出す

日記 by ktmizugaki

前回、タッチパッド付キーボードのタッチパッド部が死にかけていると書いた。
やはり、キーボードでマウス操作ができると便利なので、新しいキーボードを検討しはじめた。
そして、Appキーがなかったり、Home/End/PageUp/PageDown が Fnキーとの組み合わせなのはやはり不便なので、
マウス機能付き・Appキー付き・Home/End/PageUp/PageDownキー付きコンパクトキーボードが欲しい、となった。

マウス機能付きのキーボードといえば、Thinkpadキーボードだが、Appキーがない、Home/Endが遠い点が不便。

というわけで、マウス機能付きキーボードを自作することにした。
マウス機能はないが、配列は想定にかなり近いやつを見つけたので、試しに買って組んでみた。
https://shop.yushakobo.jp/products/2659
使い勝手に問題なければ、これをベースにマウス機能を追加したキーボードを自作する計画だ。

15585866 journal
日記

ktmizugakiの日記: タッチパッドなキーボードがダメになりつつある

日記 by ktmizugaki

https://www.uniqstyle.co.jp/products/mokibo/US/
キーボード面がタッチパッドになるキーボードを使い始めて半年ほど経ったのだが、なんか最近、タッチがほとんど反応しなくなっている。
スペースバーぐらいでしかまとまった面積で反応しないので、スペースバーサイズのタッチパッドでやりくりする感じになっている。
基本的にキーボード操作がメインで、ちょっとターミナルの文章をコピペしたいとか、そういう用途でカーソル操作するので、まだなんとかなっているが……。

操作感は割とよかったけど、Appキーがない、PrtScrキーがFnキーになっていてAltキーやWinキーとの同時押しに対応していない、と、微妙に使いづらい仕様もあって、キーボード2台とマウスという冗長な構成になっている。

15558815 journal
日記

ktmizugakiの日記: ESP32で時計の2台目を作った

日記 by ktmizugaki

以前作った時計のLCDを破損してしまい、せっかくなのでいくつか改善した2台目を作った。

主な改善・変更点
・キャラクタLCDではなくグラフィックOLEDを搭載。
 OLEDにしたことでバックライトLEDが不要になった分、でっぱりが減った。
 時計表示をアナログにしてみた。
・PCBの厚みを 1.0mm にした。 1.6mmで作られてしまって大変だった。
・クリスタルの発振回路のパターンを改善。ちゃんと発振するようになった気がする。
・側面をピンソケットではなく、PCBにしてみた。
 横幅を3ミリ減らすことに成功したが、分解しづらくなった。
・シリアルピンを独立したピンソケットにして、後ろからアクセスできるようにした。
    画像(反対側にESP32が実装されている)
 分解しなくてもファーム書き込み・シリアルモニターできるようになった。
・電源スイッチ替わりのジャンパーピンを追加。リセットしやすくなった。
・Web UI を追加した。

・試しに、フォーラム?みたいなところに投稿してみた。コメント0件で悲しい。
https://hackaday.io/project/180322-esp32-small-alarm-clock

15302995 journal
日記

ktmizugakiの日記: 2.5Kモバイルモニター

日記 by ktmizugaki

一か月程前に、 10インチ、WQXGA(2560x1600)のモニターを買った。
用途は、データシートPDF、漫画用。
タッチスクリーン付きで、漫画を読むときはごろ寝で操作できる。
画面の端が縁で隠れているのと、隅のほうに削りカスらしきゴミがあるのを気にしなければ、ちゃんと使えている。

ちなみに Aliexpress で購入した。
https://www.aliexpress.com/wholesale?SearchText=10.1+2560%2A1600+LCD+Display

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...