パスワードを忘れた? アカウント作成
11090111 journal
日記

kujira090の日記: JIS規格 4

日記 by kujira090

輸入農機が増えている北海道の昨今。
ポイントになるのは「摩耗しにくく、耐用年数が長い」点。
でもハイテク素材大国の日本が、海外に負けるはずないんじゃね?と突き詰めて営業に話を聞いてみると、どうやらJIS規格と武器禁輸三原則が壁らしい。
というのもJIS規格で武器製造が可能な鋼鉄を規定していないため、製鉄所で何を基準にして製造したらいいかわからない。
そして規格の一定品質で一定量売り先がないと、ロット生産できない。
というジレンマらしい。
結果、摩耗しにくく耐用年数が長い農機具=輸入農機しか選択肢がない。
国内農機具メーカーも先細り産業だと見切り付けてる空気を出してるし、もうどうしようもないのかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 補足すると日本は地球上でも稀に見る火山の多い名所で、畑にも金属成分が多い地域が多数あります。
    そのため、農機具の金属摩耗が異様に早い地域(逆に火山灰に金属分が少ないと異様に消耗が遅い地域)があり、同じ市内の同業者でも町内が変わるぐらいの頻度で地域差があります。

    私の地域は20万円の消耗品を2年で交換しますが、消耗の遅い地域では10年で交換するか、減価償却過ぎてるので本体ごと新品を買うと聞きます。

    そのような消耗品の需要の差により、地域に農機具屋というものが産まれるのかもしれません。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 4時07分 (#2619632)

    MILスペックとかいうヤツですか。

    でも海外でそういう規格の鋼材や部品があるなら、
    それを購入して組み立てれば良いだけなんじゃねという気も。

    とすると、それは技術とか設計の問題じゃなくて、マーケティングの問題な希ガス。
    あるいはマーケティングしてまで新農機開発する市場規模がなくなってるとかかね。

    • by kujira090 (16707) on 2014年06月17日 2時08分 (#2622164) 日記

      MILスペックという言葉が初耳なので、調べてみます

      私の知識の範囲で、おぼろげにわかってる事は、
       武器禁輸三原則があるため、武器製造可能な鋼鉄を生産するには制限がある
       JIS規格は武器禁輸三原則を守る形で運用しているため、田舎の農機具屋が、例えば武器禁輸三原則に抵触するレベルの鋼鉄を必要としていても、JIS規格はそのレベルの鋼鉄を規定していないし、おいそれと発注もできない
      という2点ぐらい。
      実際の所の話は、まだまだ営業さんに聞く必要がありそうですが。

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > でも海外でそういう規格の鋼材や部品があるなら、
      > それを購入して組み立てれば良いだけなんじゃねという気も。

      お前は日記エントリの1行目も読めないのか

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...