パスワードを忘れた? アカウント作成
85587 journal

laggnuggの日記: インチ問題

日記 by laggnugg

仕事でしょっちゅう、インチを計ることになる。でも職場にはセンチメートルの物差し、または巻き尺しかないから、しょうがなくそれらで代用している。

「これでは効率が悪いから」と、いちど、東急ハンズとか DIY ショップとかでインチ単位の巻き尺を探してみたのだが、扱っていなかった。ついでにいえば、尺が刻まれている巻き尺(なんという矛盾したことば!)も一種類しか無く、おまけにそいつには「尺相当」という申し訳なさそうな言い訳 説明書きがされてあった。

そこでピーンと気がついた。「そうか、尺貫法のせいで、日本ではインチの巻き尺を売れないのか」。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/11_gaiyou_tani4.html 「計量法における単位規制の概要 〜計量器に関する規制〜」経済産業省のページより

非法定計量単位による目盛又は表記が付されているものは、法定計量単位が併記されているもの、法定計量単位に切り換えられるものも含めて販売することができない。

単位、数値等の表記がないものであっても、それを取得した一般の人が自分の知識、経験あるいは他の計量器との比較で、その目盛による単位が非法定計量単位であることが容易に認識することができるもの等も販売することはできない。

こいつのせいで、インチの巻き尺が手に入らないのだな、と、気づかされる。もし入手したいのなら、海外旅行のときに買ってくるなり、買ってきてもらうなりするしかないのだろうな。または海外通販という手段か。さらには、在日米軍の基地内のスーパーマーケットで買うという方法もありそうだが、わたしにはそんなツテがないしなぁ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...