パスワードを忘れた? アカウント作成
14098868 journal
日記

lazy_chainの日記: au 3Gから4Gへの移行勧誘電話 7

日記 by lazy_chain

au の 3G携帯電話を使っているのだが、週末に4Gへの移行を勧める電話がかかってきた。

妻とのメール連絡くらいしか使わないので特にスマホの必要はないし(海外出張
のときはあったら便利と思うが地図を印刷でなんとかなる)、割引があるとはいえ
本体買い替えて4G LETケータイに移行するメリットもない。

当面このまま使う予定ですと言ったら、不機嫌そうに待っても良いことないですよ、
4月から基本料金があがりますから知りませんよという様なことを言われ、ますます
移行する気がなくなった。

家族で外出中だったので聞き流したが、4月から値上げという具体的な情報が見つからない。
加入が3/31で締め切られるのは1年間だけ割引のスマホデビューのことかとも思ったが、
基本料金は長期に影響しますからねという様な脅し文句と矛盾している。
そうやって利用者を騙す作戦なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 13時25分 (#3752643)

    ぐぐると停波が
    > au 2022年3月末
    というのが見つかるので、あと2年強は使えますね。

    その後は確実に使えないので、次の機種選定の準備をしておくのはいいかもしれません。
    (ギリギリには次の機種が超安くなるクーポンが来そうですし)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 13時53分 (#3752659)

    >妻とのメール連絡くらいしか使わない

    そういう人に対するプランEシンプル的なプランを提供していない時点でクソなのに
    脅しまで掛けるって末期だと思うよ。

    ドコモに行くべし。100MB/月とあるけど、それ以降は 128kbps なのでメールで困ることは無さげ。
    https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/ [nttdocomo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 14時09分 (#3752676)

    総務省の規制で高額な端末購入補助つけられなくなって、スマホが全く売れず現場は困窮してるが、3Gからの巻き取りならば例外的に高額割引可能とあって、各社とも3Gからの乗り換え促進の施策をバンバン打っている。とっくに4Gに乗り換え済みの人らには割引なんてないので、水戸黄門の印籠みたいなもの。
    しかも法規制のおかげで、条件はないので、他社で契約してハイエンド4Gスマホをタダ同然でもらって、すぐに解約してMVNOで運用しても違約金も何もかからない。自分はまあ、もうすぐ5Gに行くことになるんだろうけど、こんなことならFOMA契約の一つでも仕込んでおくんだったな、とは思っている。
    何せ、相場で5万円超えるようなスマホがほぼタダでもらえるんだからね。少し前ならそれが当たり前だったけど、今ではとても貴重なことだ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 12時02分 (#3753896)

    現状でオススメしてくるプランでは移行するメリットが皆無。
    なので、最悪2022年3月の停波まで様子を見る事になってしまうかな?

    データ通信ほぼ無し、音声通話の待ち受け利用メインで、最低限の料金で番号を維持したい。
    と言う客が上客ではないのは承知しておりますが、
    (上で他の方が紹介されている)ケータイシンプルプランさえ提案しないのが解せない。
    君ら、客の毎月の利用状況のデータを使える立場なのに、なぜだ。
    「他社で安いデータ通信専用SIM使ってるよ」と言うのも訊かれたら都度都度お答えしているのに、
    それを記録したり営業活動の参考にしようと言う知恵は無いのか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...