lueの日記: VMware Serverがだんだん重くなっていく 4
日記 by
lue
CentOS 5.4にVMware Server 2.0.2を入れてその上でCentOSを連続動作させているんだけど・・・
日ごとにvmware-vmxのCPU使用率が上がっていく。
起動時はほぼ0%なのに25日ほどで普通に6%以上使われるようになる。音を鳴らすと音飛びするし。
vmemファイルをtmpfs上に展開するようにしてみたけど事態は変わらない。
もうサポートもしてくれないみたいだし、見限るしかないのかなぁ。
でもKVMが使えるようなPCじゃないし・・・
音出したい・・・ (スコア:1)
ESXiも検討したんですが、サーバーとして動作させている仮想マシン上のサウンドを出力したいんですよね(音を出すのもサーバーのお仕事にしてある)。
そうなるとESXiはサウンドどころかUSBも使えそうにないので断念しました。
QEMUも気づいたら最新版でのkqemuサポート終わっているみたいだし。
VirtualBoxはLANが遅いみたいだし。
CPUの仮想化サポートが無くてもそこそこの早さで動いてサウンド出力できるような仮想化ソフト無いですかね・・・(わがまますぎ?)
Re:音出したい・・・ (スコア:1)
Re:音出したい・・・ (スコア:1)
私も上記のページは見ました(すばらしいページですね)。#1の対策をして上記のような状態です。
対策前の状態でもload averageは1未満(動作検証をかねて1つしか仮想マシンを動かしてないので)で、HDDアクセスもほとんど無いようなので原因は別だと思っています。
結局は週一回立ち上げ直し(仮想マシンの終了処理→5分後に強制停止→さらに5分後に起動)で乗り切ることにしました(24時間365日動作しないといけないようなサーバーじゃないので)。負けた気はしますが・・・orz
もうESXiに移るしか (スコア:0, オフトピック)
もうESXiに移ってしまって、メインで使っているOSもハイパーバイザ内で動かしてしまうとか。
でもデスクトップ用途では使ったことが無いので実用的かどうかわかりません。
屍体メモ [windy.cx]