パスワードを忘れた? アカウント作成
15650323 journal
日記

maiaの日記: 救命ボート無くんば 10

日記 by maia

網走海保の巡視船、事故後の救助に遅れ…「翌日到着」との複数証言も

数百トン程度の船で3mの波はいずれにせよ厳しかろう。大体、まともに進めないのでは(不可能とは言わないが...
いや問題はそこではなく、遊覧船に屋根付きの救命ボートが無かった事。救命ボートなら揺れて気持ち悪くても、救助まで数時間待つくらいは出来る。

仮に100kmの距離まで10分で到達するには、時速600km。思考実験レベルだが、オスプレイの最高速度に近い。ないモノねだりはともかく、物理的には可能な範囲と分かる。もちろんオスプレイは無理なので、別の何かを考える必要がある。

実際にはヘリコプターが約3時間後に到着していたようだが、それでも救命ボートがあれば助かっていただろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 16時17分 (#4247921)

    だけどもUS-2なら使える。
    US-2の技術ベースのスケールダウンの双発とか作れれば良いのだけどな。
    そのサイズなら消防用途にも欲しがる所はあるんだが、US-2ではデカ過ぎ。
    求める対潜哨戒のレベルを落とせば十分に作れそうなのだが。
    飛行艇自体このままフェードアウトさせる予定なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 16時47分 (#4247939)

    ゴムボートもどきの救命ボートなんてあっという間に浸水して沈むんじゃなかろうか。

    • 屋根付き救命筏は波高くても大丈夫。

      親コメント
      • 小さい船にはいかだまでは義務付けられてないらしいけど、冷たい海走るなら体が水に浸かっちゃう浮器だと事実上意味ないからなぁ。

        でも、ざっと検索すると値段が高いから普及が進まないってことなので、ここ以外も積んでないんだよね。おそらく。

        あと、そもそも小さい船に人数分乗せられるいかだ積めるの?膨張式のはコンパクトに収納できるみたいだけど。まぁ対応できる人数まで乗船定員減らせってことになるわな。

        親コメント
        • 現実的には、荒天予報で他の業者が出ない状況で出航する馬鹿を制度的に防止するのが先決でしょうね。
          あと、他の遊覧船が直ぐ救助出来る至近距離にいるような、チーム?で遊覧船を出すかですね。
          次の規制が救命筏かなあ。
          自分ならドライスーツ(イマージョンスーツ)規制でも構いませんが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 3時29分 (#4248211)

        波が高いと乗り込むのが大変そう。

        親コメント
        • 多分落水するでしょう。救命胴衣してて、目の前だから直ぐ引き上げれば、何とかいける。荒天で混乱の中、何人かは漏れるかもしれないが、多くは助かる。濡れたら寒いけど、水中にいるよりはボート内にいる方が体温を保てる。

          親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...