パスワードを忘れた? アカウント作成
15656317 journal
日記

maiaの日記: 自動配送の未来 7

日記 by maia

空から生卵…ドローンで買い物商品を配達する時代がもう間近に? 高齢者支援やキャンプ場で広がる可能性【北海道発】

上士幌町民(90):バス以外に交通手段がない。90歳だが運転免許を更新した。車がないと生活できない

配送ドローンは土地の条件によっては当てはまると思う。無人化含め、配送コストをダウン出来るかもしれない。でも住民自身の移動ニーズは自動運転車を必要としてる気がする。自動運転車の技術があると、実は配送も出来てしまう。いや、自動配送車の方が何かと作りやすい。マッチングはスマホアプリで出来る。

高齢者の見回り(生存確認)に人型ロボットが(自動運転車に乗って)家庭訪問する日が来たりして。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2022年05月19日 12時20分 (#4251817) 日記

    投げつけられる嫌がらせかと思った

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 8時05分 (#4251650)

    1kg程度じゃ、実用的ではないよね。
    よく実験されてるドローンじゃ、小さい。
    まぁ、実験だし、安全性その他が確認されれば、もうちょっと大きなドローンでやるようになるのかな。

    つい先日、テレビのバラエティで、香川の離島にドローン配送する様子が映ってたけど、住民は「いらん。」と言っていた。1回運賃500円じゃ見合わないと。
    まぁ、足が不自由だったりすると答えも変わるのかなぁと思うけど、元気なうちは薬とか手に持てる荷物で500円じゃ確かに日常的には使えないわ。
    10kgクラスがくれば、もうちょっと違ってくるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 8時40分 (#4251659)

    軍事でもよくあるのですが、GPSジャマーにより位置情報をご認識させ
    本来届くべきところに届かないという問題。

    これはやりそうな気がする

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 11時40分 (#4251782)

    移動は自転車で充分。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 19時20分 (#4252205)

    運転アシストの強化のほうがいいんでないかな。
    マップとかインフラ面の整備が膨大だし、仮にそれらの準備が整ったとしても、狭くてクネクネ、カクカクした区間とか離合に困るところも結構ある。
    今のサポカーをもうちょっと賢くしたヤツがほとんどになれば、状況も変わりはしないだろうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...