パスワードを忘れた? アカウント作成
15810556 journal
日記

maiaの日記: マルチコプターとヘリコプターの違い 6

日記 by maia

空飛ぶクルマ、ヘリコプターとの違いは?

ふわふわした説明で、新聞記者かと思ったが、それとも違った(ジャンルとしてはアナリストか)。VTOLの代表例はF-35Bだろう(SVTOLと言えば、オスプレイも一応滑走路使う形、つまりSTOLもできるらしい)。V-22オスプレイはもちろんVTOLだが、ティルトローターと認識したい(操縦免許的にはパワードリフト)。

マルチコプターとヘリコプターの違いはローターにサイクリックピッチコントロールがあるかないかだろう。ヘリは何ならオートローテーションで不時着もありえなくもないが、マルチコプターにそんな芸当はできない(1個故障したくらいなら、ヘキサコプターないしオクトコプター以上なら何とかなるはず)。マルチコプターは高度なセンサーやチップが利用可能になって、またレスポンスが良い電動と相まって可能になった。そしてVTOL機能におけるコスト革命になった。

オスプレイは2ローターなので、選択の余地なくサイクリックピッチコントロールがある。条件が合えばオートローテーションできるという話もある。

ヘリはいいとして、実用的なeVTOLは固定翼で巡航するものになるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 14時03分 (#4338292)

    ヘリコ(螺旋)プター(翼)ってことなので、マルチプターとかヘキサプターとかオクトプターになるかな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 23時22分 (#4337970)

    最低でも数人乗りで100kmは飛べないとマス需要が無い。そうなると固定翼は必然ですね。

    一人乗りのはあくまで金持ちのホビー用か投資の集金用。
    部品メーカーも数が出ないと意味が無いのでこういう所とは組まない。なのでコンセプトモデルから中々先に進めない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 23時56分 (#4337984)

    マルティコプターはローター3つ以上じゃないかな
    その意味では所謂オスプレイは2ローターだからマルティジャなさげ

    # 1ローターで逆回転のヘリがあるから2はマルチと認めないとかだったりして

    • by maia (16220) on 2022年10月04日 2時01分 (#4338004) 日記

      オスプレイはマルチコプターとはVTOL成立の原理が異なります。まあ電動でもないですけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > VTOL成立の原理が異なります
        どういう意味で?

        > 実用的なeVTOLは固定翼で巡航するものになるだろう。
        この番組では短距離と長距離で住み分けるって話になってた
        https://www.nhk.jp/p/ts/V79X27Z8N4/ [www.nhk.jp]

        • by 90 (35300) on 2022年10月04日 9時17分 (#4338096) 日記

          事実なのに説明を放棄された時点で、晒し者にした方が興があると見られているので、潔く引いたほうがいいと思いますけど……V-22系列はロータ基部にスワッシュプレートがあります。あとはこの日記に書かれています。

          いわゆる空飛ぶクルマブームって、安く手軽なヘリタクシーが存在していたらちょっと嬉しいよね、でもヘリって単語を使うと確保できない安全性や想定価格帯と相容れないコストから逃れられないから目的を達しないよね、だからドローンやマルチコプターや空飛ぶクルマでeVTOLだから実現不可能という合意が不存在なんです、合意が未達だから実現可能なんです、という建て付けが透けて見えるのが嫌なんですけど、そうではない人もいるのかな……

          親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...