パスワードを忘れた? アカウント作成
16487964 journal
日記

maiaの日記: 電気代値上げと補助 6

日記 by maia

ゲームセンターに届いた「死の宣告」 電気代高騰に呆然...

今までの1.5倍以上という単価の上昇幅に目を奪われてしばらく呆然としました。2022年の電気代がすでに前年比で3割ほど上昇(中略)原発にリスクがあることはわかりますが、動かせるものは動かしてほしいです。

合算するとほぼ2倍値上げか。業務用の場合ですが、影響は大きかろう。

家庭用は、燃料費調整制度の元で2023年1月は2022年1月の1.5倍になった。2月から政府が2割程度の補助を出す。6月には3割値上げがくるが、補助との合算で1割程度値上げにとどまる。

我が家の電気代どこまで上がる 価格の仕組みイチから
東京電力、家庭料金を6月から29%値上げへ…平均的な家庭で月2611円増

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コインを入れないと電源が入らないとか、
    人が来るまで照明も落としたままとか、
    投入金額にあわせてCPUのパフォーマンスが変わる筐体とか。
    真っ暗でシーンとしたゲームセンターに入る時代が来るのかな。

    LED液晶になって、ブラウン管時代よりも電気代は減ってると思うんだけどなぁ。
    ゲームセンター側の努力が足りない! とか言い出しそう。

    • by Anonymous Coward

      今のゲームセンターってどういうゲームが主流なんでしょう?
      相も変わらず昔ながらの筐体が並んでるってことはないんじゃないかなって思うんですけど。

    • by Anonymous Coward

      テーブル筐体のスペースインベーダーを置いていた喫茶店みたいに、アーケードゲームは飲食店の副業になっていくかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 15時39分 (#4401827)

    原発が日本に必要なのはわかるけど、東電に原発をまかせることができないというジレンマ。

    • by Anonymous Coward

      石炭火力作ればよかったのに。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...