パスワードを忘れた? アカウント作成
15328563 journal
ニュース

masakunの日記: 東京五輪の参加記念は浮世絵コンドーム 70

日記 by masakun
慣行になっている五輪選手村でのコンドーム配布が東京五輪で見送られ、出国の際のお土産として提供されることが話題になっている。朝鮮日報によると、オリンピックでのコンドームの無料配布は1988年のソウル大会が初めてで 8500 個配布された。以降大会を追うごとに配布数は増えていき、2012年のロンドン大会で15万個、2016年のリオデジャネイロ大会では45万個に達した(朝鮮日報)。

今年の東京大会では16万個の浮世絵コンドームが配布されると明らかにされたとき、「濃厚接触NGとしながら、コンドームは配るという矛盾」「浮世絵入りcondomは止めといた方がいい」などと報じられたが、2020年のローザンヌの冬季五輪ユースで配布されたコンドームは瞬く間になくなったものの五輪記念のお土産として持ち帰る人もいたそうだ(Newsweek)。であれば、コロナの感染対策で「競技と関係のない外出や面会は一切認めない」と滞在制限をかけられている五輪選手たちにお土産として配布するのは粋な計らいではなかろうか。ちなみに浮世絵コンドームはトップシェアを誇るオカモトがすでに「オカモトコンドームズCP」シリーズとして発表しているが、「ユニークなアイデアで、少しでも多くの人に関心を持ってもらうことが狙いです。近年の性感染症の増加を受け、社内で解決策を真剣に考え、バカバカしいものを製作し」たという(AERA dot.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前が悪い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年06月24日 17時38分 (#4057294)

    浮世絵コンドーム

    歌麿(Utamaro)コンドーム

    もちろんUtamaroサイズのみ。

  • https://olympics.com/ja/age-consent [olympics.com]
    そういう選手が居たら配るのでしょうか。

    • 配らなかったらセックスしない、というのなら配らない選択もあるんでしょうけど、そんな保証は無いわけで。

      これは、ローティーンに限った話ではないわけで、今回も配った方が良かろう、ってことじゃないですかね。
      表向きにはお土産ってことになってますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        配らなかったらセックスしない、というのなら配らない選択もあるんでしょうけど、そんな保証は無いわけで。

        オーラルコミュニケーションというやつか(違、、くなくなくない

        • by Anonymous Coward

          多言語対応のボディーランゲージじゃないか?

  • by nemui4 (20313) on 2021年06月24日 10時43分 (#4056908) 日記

    なんだかんだで地方での聖火リレーに人が集まっているそうな。
    スポンサー(コカ・コーラ社)が記念のタオルをばらまいているのでそれ目的で来る人もいるとか。

    そしてメルカリへ。

    金と利権と物欲で盛り上がる祭典。

    浮世絵コンドーム欲しくて日本に来るアスリートは・・・居ないとは思うけど。
    関係者スタッフからのリークで、メルカリに並んでたら面白そう。

    • Re:物欲 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年06月24日 17時40分 (#4057297)

      間もなく開幕のツール・ド・フランスだって選手たちが通る前にパレードで色々配られるし、何を今さらでしょう。
      逆に、スポンサーの金がなければオリンピックじゃなくても国際大会、いや国内大会すらできないし。

      スポーツどころか、うちの近所では氏神様の祭りだってお菓子で釣らないと子供が来ない。
      今は何をやるにも金がかかるしモノ配りは必要なんですよ。メルカリの件は転売ヤーの問題。

      世間のイベントに何を期待してます?
      設営部隊や関係者の人員輸送、食事提供など最前線で働くような、
      ここで動く金で生活している人もいるのに、キレイでないとダメとか言いませんよね?

      親コメント
      • Re:物欲 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by renja (12958) on 2021年06月24日 23時01分 (#4057507) 日記

        こんな現状認識の間違ったコメントに「すばらしい洞察」3つもつける情弱スラド民・・・

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by goldenslamber (49013) on 2021年06月25日 15時13分 (#4057934)

        ツール・ド・フランスに限らず、昔は選手が投げ捨てたボトル(給水用)を拾うのがレースファンの間ではお決まりでした。
        最近は環境意識の高まりで、道に捨てた選手にはキツいペナルティがあるんだそうな。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward
        世の中の裏の裏まで知ってるキミ、かっこいいなあ
      • by Anonymous Coward

        いや、前半は新型コロナでいろんな店やイベントが国や自治体の要請を受けて人が密にならないように中止したり配慮してんのに、コカコーラはなに記念品ばら撒いて人集めちゃってくれてんの?って話だろw

      • by Anonymous Coward

        平常時とコロナ禍を一緒くたに語って何の意味が

        なにより、今回の利権の問題は、五輪相もステークホルダーに言及してたが国民の安全よりも優先されているというところが批判されてるのに
        キレイかどうかなんて話ではない

    • by Anonymous Coward

      リークするコンドーム……。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 7時56分 (#4057644)

    「存分にセックス三昧してもよいが、証拠 (子) は残すな」ということだね。

    闘争心をあおられたり自らむき出しにする人たちがセックス三昧するのは仕方がないというのなら、軍人たちがセックス三昧するのも仕方がない。
    戦争などにおいて軍人たちがセックス三昧していたことについて、セックス三昧していた側を一方的に攻めるのは正しくない、ということが分かった。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 17時26分 (#4057282)

    コレクタや転売ヤーとしては必須アイテムでしょうなぁ
    一部では下記のような情報もあるし
    今のうちに幻のオリンピックグッズとして抑えて置くのもありかも

    売れぬ五輪グッズに“かん口令”? メーカー悲痛「大量のゴミと化すことを覚悟」
    https://dot.asahi.com/dot/2021062300088.html [asahi.com]

    # 迷惑にならない買い占めがあってもいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      2021-1964で、あと56年も経てばそれなりに価値が出るかもねw

  • 若い男女が多いんだから、本能に従った行為をするのはしょうがないってみんな容認してる。常識的に許される年齢を無視した者との行為とか、双方の合意のない行為もあるようだけど。
    でも、今回、問題しているのは、選手村に大会に直接関係のない、「ワクチン接種していない人」を選手が選手村に招き入れるんじゃないかっていうのを問題視している。接種を済ませたものどおしの自由恋愛ならば、選手同士でも一般市民でも、浮世絵コンドームつけて勝手にやってくれ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 18時01分 (#4057323)

    お土産なんてそもそもなくていいと思うけど、まさかお土産が浮世絵コンドームだけってことはないよね。
    これだけだったらさすがに笑えるんだけどw

    #コロナ対策ってどれくらい本気なのかな。外食不可なのに某選手団が来日後いきなりショッピングモールでランチしてたって噂まである

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 18時09分 (#4057332)

    コンドームのパッケージにデザインする浮世絵は春画なのかな?

    • by Anonymous Coward

      シュンガノオモテノハンタイノ、パーラポウニツトめた

    • by Anonymous Coward

      パッケージ(個包装の袋)に描かれてるのかと思ったが、
      ストーリーにリンクされてるアエラのページを見ると、そのものに印刷されてるんだな。
      さすがに春画じゃないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 3時13分 (#4057601)

    コンドームを配る目的って、
    元々、1998年当時に社会的な問題となっていたエイズ感染問題に対して
    世界的に注目されるイベントであるオリンピックでコンドームを配ることで
    「エイズ予防に関する啓蒙」を行うことが目的だった訳です。

    ブラジルではジカ熱問題なども絡みましたが、コンドーム配布自体は今でも、
    基本的にはオリンピック期間中の選手間の性交渉での感染予防 や お土産にしてもらうことが主目的では無いわけです。

    オリンピック期間中に選手が性交渉している とか言うから分けわからんことになってますが、
    結局、「エイズ予防に関する啓蒙」と言う主目的が変っておらず、かつ今でも啓蒙し続けなければいけないならば、
    今後も配布も続けてエイズ予防もアピールし続ければ良いだけじゃないかと思います。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...