パスワードを忘れた? アカウント作成
15657279 journal
日記

masakunの日記: いつから硫化水素が緑の液体になったんだよw 5

日記 by masakun

“海に迫る緑色”ロシア攻撃で硫化水素流出か

長引く戦闘が、深刻な海洋汚染につながりかねない事態を引き起こしています。海に迫る緑色の液体。有毒な硫化水素が海に流れ出す危険性が高まっているとマリウポリ市が発表しました。

一次情報源であるテレグラムの投稿によれば、ロシア軍の攻撃によって製鉄所にあったконцентрованого розчину сірководню(濃縮硫化水素溶液)が漏れ出す危険性が指摘されているという。つまりまだ漏れているのが確認されているわけではないから、写真はあくまでイメージなのに、「海に迫る緑」とか書いてる報道機関はバカなの?死ねよ(笑)

どういう状態で製鉄所に濃縮硫化水素溶液が存在するかは定かではないが、もし環境中に放出されたら沸点 -60.2 ℃の硫化水素が緑の液体になることはありえないよ。硫化水素は水に溶けやすいから海に取り込まれるとしてもだ、卵が腐ったようなと表現される臭いを伴った無色の気体だろ。

みんなしっかりしてくれよ、頼むわ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 2時58分 (#4252366)

    硫化水素が川とか海の汚れた水に溶けると多硫化イオンができて、水は黄色になります
    これと水の青色が合わさると、黄色+青で緑色になります

    • by Anonymous Coward

      温泉の場合は水の青色というより、
      混ざっている炭酸カルシウムや硫黄(の化合物の)粒子によって反射される青色光ですね。
      これも温泉の成分として割とポピュラーなものです。
      #真っ青な温泉もある

      水の青(赤色光付近の吸収)は水量によって変わってくるから、
      大きな川くらいになれば程度な濃度で混ざって(赤色光がしっかり抜けて)エメラルドグリーンになるかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 5時02分 (#4252380)

    人間は緑になるんだっけ

    • by Anonymous Coward
      検索してはいけない言葉のアレを思い出しました
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...