パスワードを忘れた? アカウント作成
15658105 journal
日記

masakunの日記: GPT usability in ArcaOS 5.1.0

日記 by masakun

GPT usability in ArcaOS 5.1.0

ArcaOS 5.0 の Master Boot Record (MBR)は最大2TBまでのディスクをサポートするよう拡張されており、実際うちでも外付の2TB ハードディスクを使っていたが、現在開発中の ArcaOS 5.1 では UEFI モードでブートしたときに GUID Partition Table (GPT) も選択できるようになっているとのこと。これにより GPT レイアウトを使用した Windows プレインストールシステムに、ArcaOS をインストールパテーションを用意できるとき、ワイプして再パテーションする必要がなくなる。

なおOS/2ファイルシステムの制限としてパーテーションあたり2TBというのがあるものの、複数のボリュームに分割することで、12TBのディスクも ArcaOS 5.1 で利用できるようになるとのこと(なお64GBを超えるボリュームにはJFSを選択する必要あり)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...