パスワードを忘れた? アカウント作成
15908625 journal
日記

mfukudaの日記: 大阪ミナミの「三ッ寺会館」が題材の写真集『三ッ寺会館』が12/8発売予定

日記 by mfukuda
大阪のミナミ、アメリカ村にある「三ッ寺会館」を題材にした写真集『三ッ寺会館』が12/8発売予定とのこと。Amazon.co.jpでの予約も始まっている。書店用の注文用紙に、少しだけ写真も載ってる。

「三ッ寺会館」は、以前の日記で話題にした「味園ビル」と共に、「大阪の魔窟」として知られている。
もっとも、宗右衛門町あたりの飲食店とは違って、味園ビルも三ッ寺会館も、基本的に人畜無害なお店ばかり(例外はあるはずだが、私は当たったことない)。あやしいと言っても、せいぜい、二階や三階の廊下に「立小便禁止」という掲示がしてあったり、一糸まとわぬ男性が廊下を走っていた(後でうわさで聞いたが、「実行したら5000円払う」という客同士の賭けに乗ったらしい)くらい。

それにしても、この本が出ることは関東の方の記載から知ったのだけど、この方と三ッ寺会館との接点がどこにあったのだろうと頭をひねっていた。どうも、この方がペン回しを趣味にされていて、この出版元の1冊目の本が『ペン回しのプロKayが教えるHow to Penspinning』だからのようだ。どこでつながりがあるんだか、わかんないもんですね。

この出版元も面白そう。「托」という字は「キモ」の当て字に使うことがあるが、由来の一つがそんな感じ。今年にできた会社のようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...