パスワードを忘れた? アカウント作成
382512 journal

mhattaの日記: トピック&アイコン続報 1

日記 by mhatta

このところ忙しくてなかなかまとまった時間が取れないのですが、とりいそぎ。

まず、現在Wikiがおかしくなっています。たぶんSF.jpのシステムをDebian etchに上げてApacheのバージョンが変わったのが原因ではないかと思いますが、原因究明中です。復旧までもうしばらくお待ちください。

新トピックの募集、多くの方にアイデアやアイコンをお送りいただきありがとうございました。そろそろ締め切ろうと思います。まだ編集者間で話し合っている段階ですが(何せWiki止まってるし)、トピックに関しては「医療」「環境」はほぼ追加確定です。個人的には「食べ物」「Wikipedia」はあっても良いかと思っていますが、アイコンの応募が無かった。「JASRAC」は微妙かな(「著作権」を作ったし)。アイコンは編集者で8つまで絞りこんだ上で国民投票にかける方向ですが、リンクを張るにはslashcodeのPollBoothプラグインにちょっと手を入れなければならないようです。なお応募していただいたアイコン、著作権的に若干やばそうなのがあるので、申し訳ないがそういうのは事前に落とします。

382460 journal

mhattaの日記: トピックとアイコンの公募

日記 by mhatta

乗りかかった船、ということで募集のストーリーを立てました。よろしくね。

「著作権」はつくって「医療」は保留したのは、「医療」の追加と合わせて「科学」セクション以下の再編もついでにやってしまおうという狙いです。

382452 journal

mhattaの日記: 新トピックを検討中

日記 by mhatta

案外需要があるみたいなので、「医療」を新設しようかと思っている。あと、「法廷」から「著作権」を独立させようか、という話もある(すでに「パテント」は別扱いになっている)。他に何か思うところがある場合は、Wikiに書いてやってください。

まだ未定ですが、設けたあかつきには例によってトピックアイコンを募集すると思います。よろしく。

382423 journal

mhattaの日記: 国民投票

日記 by mhatta

国民投票は今までOliverが一人でやっていたのだが、どうも本業が忙しくてそれどころではないらしいので、私も載せられるようにした。というか、いくらなんでも5月も中旬になって「GW中にやらないと」はないですよね。失礼いたしました。国民投票のアイデアも例によってタレコミで募集しております。

382415 journal

mhattaの日記: ヴォネガットの死 2

日記 by mhatta

どうしてカート・ヴォネガットの訃報が載らなかったんだ、と聞かれることがある。答は簡単、私がタレコミを全て握りつぶしたから…ではなく(厳密にはこれで合ってるんだけど)、まともなタレコミがついに一通も来なかったからだ。そして時期を逸してしまった。

タレコミが皆無だったわけではない。たとえばこんなのは来た。

ヴォネガットが死にました。他の人からタレコミ来てるでしょうから催促です

催促されてもねえ。

3通か4通は同じような文面のものが来たと記憶している。同じ奴からかと思ったら全部違う人からだった。誰か他の人がタレコんでいるでしょうけど、ヴォネガットとかいう世間で有名なSF作家が死にましたよ。なぜ載らないんですか。実はボクよく知らないんだけど。というような。最後のは私の邪推だけど。

そもそも、私と同世代(20歳代)で、好きな作家にヴォネガットを挙げるのは珍しいような気がする。これが私より10歳かそこら年上だと、ヴォネガットによって自分の人生は変わった、ヴォネガットは自分の人生の師である、というような人が増えるようだ。私自身はと言うと、大昔アメリカにいたとき高校の授業で「猫のゆりかご」を読んで気に入ったが、でも自分でストーリーを書き下ろすほど愛着のある作家ではないです。

382343 journal

mhattaの日記: PDFとか

日記 by mhatta

タレコミ中でPDFなどHTML以外のものにリンクを張る場合は、「プレスリリース(PDF)」とか一言書いておいて頂けると助かります。気がつけばこちらで追記するけれども、たまに忘れることもあるので。

まあ、そもそもプレスリリースをPDFで出すこと自体どうなのよ、と個人的には思うけれど…。

382086 journal

mhattaの日記: 携帯用ページでコメントが途切れたりする

日記 by mhatta

バグ#3755として、タイトルのような不具合がずいぶん大昔から報告されているのだが、これは今でも再現するのかな? バグ報告中にあるURLは、今では無効(404になる)のようだが。

ちなみに私は出先ではWX310K(というかOpera)で見ているので、もっぱらライトモードもどきを使っている。だからそもそも携帯用ページを使うことがないのです…。

382053 journal

mhattaの日記: 「本家」

日記 by mhatta

文脈から明らかと言えばまあその通りなんですが、タレコミ中で「本家記事」とするよりも、「本家Slashdotの記事」なり「本家/.の記事」としたほうが一意に決まって紛れがないと思います。どうせこちらで直しちゃうけどね。

382049 journal

mhattaの日記: 謹賀新年

日記 by mhatta

新年あけましておめでとうございます。/.Jの編集者として皆さんに申し上げたいことは新年ストーリで書きましたので、特に付け加えることもありませんが、改めて今年もよろしくお付き合いください。あとお願いだから正月三が日にもタレコミして!(笑)

それはそうと、まずは雑用に追われて結局年を持ち越してしまったmiyagawaさんへのインタビューをなんとかせなならんな…。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...