パスワードを忘れた? アカウント作成
16646091 journal
日記

miishikaの日記: これが当たるかなあ 4

日記 by miishika

政府の方針で、東証プライム上場企業において女性役員の割合を2030年までに30%とすることが目標に設定されたようだ。
MDIS批判では「会計法の基礎から勉強しろ」と言われ、約束手形廃止の話題では「手形が怖い仕組みとか、何も分かっていない」とまで言われた
経済知識のない自分の予想が当たるというのは、恐ろしいことになりそうな気がする。

この議論は、miishika (12648)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年06月06日 16時15分 (#4472798) 日記

    経済と関係ないところで決めてそう

  • 30年後ならともかく、7年で女性比率を11%から30%になんか増やせませんって。
    役員育てるのに何年かかると思ってるんだか、その前に部長だ事業部長をこなせる女性を育成しなきゃ始まらないし。
    そんなポジションに着きたい女性を増やすなら、家事や育児を安価にアウトソーシングする奴隷階層が不可欠なんですけどね。
    欧米みたいに移民を安く買い叩けるならともかく、日本の現状じゃ無理。
    家事ならまだしも、日本語しゃべれない人に育児委ねられませんって。

    どっかからそれっぽい女性を借りてきて、お飾りの役員に据える未来が見える。

    • つい最近まで医科大学が「女性に勤務医は続けられないから、入試で女性が合格しにくいように調整していた」と公言するような国で
      役員比率だけ合わせても意味がないとは思いますが、きっと下っ端の労働者には思いもつかない戦略があるのでしょう。

      日本で家事や育児の外部化が進まない原因は、一度徹底的に解明する必要があると思います。住宅が狭いことが原因かと一瞬思ったけど、
      持ち家の面積はヨーロッパ各国と遜色ないらしいので。

      親コメント
      • 最近話題になってたのは、海外だとご飯は超適当。
        買いおきしてるパンに缶詰のスープとか、冷凍のミールキットをレンチンしておしまいで、それが常識。
        男もご飯作るってのは、そもそも簡単なことしかしないから実現可能だと。

        あと、不法移民とか安く調達出来るのもありますね。
        その手の人間が留守中に家に入っても問題ないようにするのが常識っぽいので、日本の風習とは違う。
        でないと、長期休暇時に家を貸すという文化も成立しないのでしょう。

        まあ、主語がでかすぎるので、長時間働く高給取りと、庶民と、貧困層で全く違う世界なのだろうとは思いますが。

        親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...