パスワードを忘れた? アカウント作成
174073 journal

mino3gouの日記: ニコンで正解だったらしい 6

日記 by mino3gou
迷いに迷って買ったD5000でしたが、毎日ものすごく楽しくアレコレいじりまわしております。
出来はともかく「あ〜写真撮るのって楽しい!」って感じ。
多少仕事でトラブルがあっても、「帰ってあれやるんだ〜♪」と思えば頑張れたりするんですから、ま、安い買い物だったってことになるのかもw



機種選択は、どうやらニコンで正解だったようです。
というのは、亡くなった父がですね、退職後写真に凝ってまして・・・ 当時はフィルムカメラですが、けっこう良いのを買ったりしていたようなんです。
時々ポジフィルムの上映会(と言うのかな。プロジェクタで壁に写すだけです)があって、感想を求められた・・・りしたんですが、その父のカメラ機材一式が、まだ保管庫(電気で空調完備らしい)に全部残っておりまして。
管理している妹に確認したら、機種がニコンだというのです。わたしは当時カメラに興味がまったく無かったので、意識していなかったんですが。
で、けっこう良いレンズとか、あるらしいのです。

ってことは。
そのレンズ、このデジカメにも付けられるってことよね!!

デジカメの件、妹にも相談してたんですが、妹はフィルムカメラとデジカメではメーカーが同じでもレンズに互換性が無いと思っていたんだそうで、父のカメラについてはまったく話に出ませんでした。
#妹は中学から大学まで美術系の学校に行ってたこともあって、カメラにもそこそこ興味が有り、父の死後機材の管理をしてくれてるのです
デジイチでもレンズ共通よーーと言ったら、「それじゃあれ活用できるね!」ってことで、(カメラの保管庫を)好きにあさっていいことになりましたw

まだ見てはいないんですが、200ミリの望遠と、けっこう良いマクロレンズがあったことは確実とか。
まあ父の写真はもっぱら風景と花だったので、ちょっとわたしの使う範囲とは違うかもしれませんが・・・
#風景写真に点景で人が入るのさえ嫌ってました。「非・人間」の世界にしか興味が無かったみたい。家族写真とかも撮ったことありません。

なにしろ「現代に生まれていたら間違いなくオタクになったに違いないタイプ」の父が、わたしなんぞとは桁の違うお小遣いを注ぎ込んでいろいろ買ってたはずなので、なにが出てくるか楽しみです。
・・・ま、お小遣い豊富だったはずなのに、かなーーりケチな人でもあったんで、それほど高いのは無いかもですけどね(^^;;

とにかくまあ、これ買って良かったなーーー ってことです。



進歩?の軌跡
ようやくライブビューで撮影できるようになりました。
うちの子はみんな高いところに上がるの大好きなんで、必須でしたね。

http://twitpic.com/sxck0
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 御遺品がいつ頃のカメラかわかりませんが、いくつか制約があると思います。

    たぶん、オートフォーカスが動かないと思います。それでオートフォーカス
    が動かない場合は、現在のカメラはかなり経験が必要です。現在のカメラは
    構造上、手動でピントが合わせづらいのですよね。現在お持ちのカメラ
    でAFを切って、手近にある小物(時計やコップなど)にピント合わせに挑戦
    してみてください。たぶんピンボケ写真を増産されると思います。

    • Nikon D70s/D300ゆーざ ですが、そんなに面倒でもないですよ? すごいf値とかを使わない限りは。
      それにピンボケ量産しても、即取り直しができるのがデジ一のメリットだと思いますし。

      ただ、日記の方のぬこ写真撮りたいっていう用途だと動きのある相手だから色々難しいのかもとは思います。でも「あそこにあがったらここから撮る!」的な決めうちで、事前にピント合わせておけば普通にいけますけどね。
      #私の使い方だと、サッカー観戦のときに爪付レンズでゴール前とかに限って撮ったりとか。
      #ナイターとかドーム内とかは暗いから普通のレンズでは厳しいのですよ。

      親コメント
  • ニコンのFマウントは物理的にはずっと変わっていないので、大抵のレンズは
    新しいカメラに取り付けることはできます。
    が、絞りの連動機構が違ってきているので、自動絞りや露出計が使えない
    場合があります。
    D5000というと入門用カメラなので、レンズはCPU内蔵タイプでないと絞りが
    連動しないと思います。非CPUタイプのレンズを使えるのは現行のモデルでは
    D300以上だったような。
    また超広角とか、シフトレンズとか一部のレンズでは、カメラのメカにレン
    ズがぶつかって、無理してつけると破損するおそれもあります。
    カメラにセットする前に、必ず適合を確かめてください。
    (かつてはミラーアップ前提のレンズとか、特殊なものがあったみたいです)
    それと、光学製品はカビに弱いので、カビが無いか確認してから使った方が
    いいです。カビがある場合は、点検修理に出した方が無難です。

    お父さんのカメラ資産を活かすには、D5000と併用するのが一番かもしれません。
    フィルムで撮ると楽しいですよ。
    • by Anonymous Coward

       非CPUなAiレンズの場合、RGBヒストグラムを活用すれば、露出計が使えなくても結構何とかなるものです。
      試し撮りしながらRGBヒストグラムがそこそこバランスよく表示されていれば、それなりに見れる画像になります。
      それと、自動絞りは今のところ不変なのでPCニッコール以外は使えますが、D5000の場合、使用説明書の223ページに書いてあるようにAi化以前のレンズ(蟹爪(Ai爪)が中割れだけで穴無しのもの)とミラーアップ必須のものはボディを壊す恐れがあるので使えないようです(正確にはマウント部の外枠の形状によっては使えるものもあるけど、慣れないと見分けるのが難しい)。

       ついでに、非CPUレンズには、描写が良いレンズや今ではない画角のレンズが結構あったりします。
      多少の歪みであれば、「良い味」ですんじゃう場合も多いですし(というか、歪みがないレンズが良いレンズというものでもない)。

      • 私はニコンNew FM2ユーザーで、そろえてあるのが24mmから135mmまでの単レンズなんです。
        デジタル一眼レフを買う際、この資産を活かそうとD80を調べたら露出計が連動しないしメ
        カブリッツも使えないし、ということでペンタックスK10Dに明るい標準ズームとストロボ
        を揃えたことがあります。
        D200が買えるくらい予算があればニコンだったんですけど、D200は高かった・・。
        D700の価格低下を見ていると、数年のうちにフルサイズ一眼レフが十万円台で買えそうな
        感じですね。露出計が連動さえできれば、フルサイズは是非ニコンにしたい・・。
        親コメント
  • D5000 どうですか。いや、ものすごく楽しそうです。猫もかわいいし。
    マクロレンズが使えるかもしれないそうで、当方も期待しています。
    お父様は花を撮ってらしたそうなので、勝手に 105mm micro nikkor かなーとか、いや180mm micro nikkor 、でも 200mm レンズもあるそうなのでかぶるから、60mm micro とか古い 55mm micro かなぁ、などとものすごい想像を膨らませています。
    マクロレンズは寄れるので、肉球だけとか、鼻先だけとか撮れて…いや撮れたからといって面白い写真になるわけじゃないですけど…でも撮れるものの幅が広がって面白いです。
    あとは、実はムービーがいいんです、特に猫は。何気ない日々の日向での毛繕いを撮ってみるだけでも絵がきれいなんでハッとします。猫の特徴的な動きを写真で切り取るのは腕とチャンスが必要ですが、ムービーだと狙わなくてどこかに入ってますから。
    今後も楽しんでください!!

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...