パスワードを忘れた? アカウント作成
433608 journal
政治

miriの日記: 家庭用グリッド

日記 by miri

グリッドコンピューティングの商用利用に向けた動きが活発化 - ZDNet Japan

グリッドの使い道というのは、まぁグリッドという言葉自体が結構曖昧であることもあるけれど、趣味的コンピュータ使いにとってはあまり身近なものではないような気がする。

何を分散共有させるのかにもよるのだろう。計算力、ストレージ、ネットワークキャパ、、、しかし、考えてみればどれも家庭で便利に使えそうな用法が思いつくものである。

計算力なら、でっかいビデオのエンコードやらの処理とか、コンパイルとか、それほど多くはないけど、確かにやりたいと思うこともある。

ストレージも、家庭に複数のパソコンがあるなら、シームレスに使いたいと思うことが多い。

ネットキャパも(そんなことができるかは知らないのだが)複数のプロバイダへの回線にネット負荷を分散させて高速ダウン(アップ)ロードとか。

やっぱり、普及させようとするならもっと身近になるよう心がけることも重要なのではないかと思う。そういうの聞いたことないんだけど、誰か知らないかな?

よくわからんけど、トラックバック送信フォームでのzdnetへのトラックバックのテストをしてみたが、「Not match between host in URL and remote_addr」と言われて予想通り失敗。そういう注意書きがあるしね。この送信フォームが使えるサイトって多いんだろうか、少ないんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...