パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、nakさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

687648 journal

nakの日記: 受け取り

日記 by nak

 貸し出しを申し込んだ本を昨晩、コンビニで受け取り。
 貸出証で本人確認後、\210を払って受け取り。
 急な出張の影響で帰りが終電近くになったが、コンビニなら問題無し。
 本が入れられている袋が思ったより大きくかさばるのが予想外。
 「ビニール紐で封印」と書いていたが、具体的には袋の口が、コードをまとめたりするのに使う、ハメて引っ張ると外れなくなるやつ(正式な名前知らない)で止められているだけだった。
 袋のマチが大きい影響で口も大きく、隙間があるため中を覗こうと思えば覗ける。
 その袋の中に、三冊の本と紙が数枚、輪ゴムでまとめて入れられていた。
 さっそく出張の友に一冊持って来た。

#丸の内のスタバに久しぶりに入ってる。
#って、ここAirH"もauも電波入らんやん。

688086 journal

nakの日記: 貸し出し申し込み

日記 by nak

 岐阜県立図書館の貸出証が届いたので、さっそくWebから貸し出し申し込みをした。
 近所のコンビニを受け取りに使用しようと思っていたが、知らぬまにチェーンが変わっていたため使用できず。
 やむ終えずちょっと遠い店を指定。

 ここまで使用しての覚書。

708002 journal

nakの日記: 試す 1

日記 by nak

 さて、試しにUPしてみたので、ここにリンクを貼る。
 とりあえずは、/.の各IDをURLの中に隠す(暗号化も圧縮もしてないが)だけの物。

 以下の三つのリンクは、同じ.htmファイルを表示しているが、私の思惑どおり動けば結果が異なるはず。
 仕組みは各リンクのURLと、リンク先の.htmファイル内を見ればすぐ判るでしょう。(「情報無し」を読めば、新しいリンクを作る方法も判るはず)

 今のところ、Opera6.05と、WinCE版のIE4.01しか確認していないし、内容は手抜きまくりなので、動かない環境の方は、コメントくれると助かる。

774950 submission
日本

「平成の関ヶ原合戦」勝つのは誰だ?

タレコミ by nak
nak 曰く、
本日より、平成の関ヶ原合戦が開始されています。Yomiuri On-Lineによると、梶原拓知事が堺屋太一氏と立ち上げたものらしいです。でも、トップページの「軍師口上」(堺屋太一氏が「軍師」とのこと)を読んでも、このサイトの位置付けが良く判りません…。なお、「目次」から入ると日本地図が現れ各分野/県毎にアクセスして、「投稿フォーム」からの投稿や、「投票」が出来ます。でも、運営のポリシーなどが見当たらないのは気のせいでしょうか?軽いノリも良いですが、もう少し真面目な切り口も欲しかった…。
407255 journal

nakの日記: 麻雀格闘倶楽部

日記 by nak

、、、と書いて「マージャンファイトクラブ」と読む。なんて無茶な。
 先週から、ゲーセンでこのゲームをやっているが、なかなかの混雑で台が空かない。
 早速だが、先週日曜に第一回MFC杯なるタイトル戦があった。
 とりあえず予選一位通過、決勝でも優勝出来た。
(朱雀四段、MFC杯、G3サファイア杯取得)

 ところでこのゲーム、人間との対戦が出来る訳だが、かならず一人分はCPUが入る。(つまり人間は最高三人まで)
 このCPUが馬鹿みたいに強く見える事が多くてナエさせられることが多いが、冷静に考えれば自分の配牌もかなりイカサマっぽい訳で、そんな卑怯でも無いかも。
 これでCPUが入ってないと、マッタリした展開になって、ゲームのテンポも客の回転も悪くなってしまうだろう。
 アリアリ赤入りだから、晒すなら速攻で動くのが前提なんだろう。

 どんな酷そうに見える配牌でも、ノーミスなら面前で五順目くらいでテンパイに取れる。(まぁ、このツモもイカサマ臭い訳だが、、、)
 いかに赤とドラを使ってテンパイに取るかがキモ。

723904 journal

nakの日記: 連休中

日記 by nak

 近所にBOOKOFFが開店したので、いままで利用していた中古本屋との買取値段比較のため、各種ハンパ本などを持ち込む。
 いままで利用していた店より価格の単位が細かいが、平均でちょっと安めかほぼ同じか?
 いままでの店では買取を断られた系の本も買い取りOK。
 ただし、ゲームソフトは安めの印象。

 なにより近いので、電車代使わないで済むので良し。
 あとは、まだLDの買取もやってるらしいので、せいぜい使わせてもらおう。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...