パスワードを忘れた? アカウント作成
688086 journal

nakの日記: 貸し出し申し込み

日記 by nak

 岐阜県立図書館の貸出証が届いたので、さっそくWebから貸し出し申し込みをした。
 近所のコンビニを受け取りに使用しようと思っていたが、知らぬまにチェーンが変わっていたため使用できず。
 やむ終えずちょっと遠い店を指定。

 ここまで使用しての覚書。

1.Webでの検索システムに難あり。
 ここから検索・注文を行うが、特に検索ページが使いにくい。
・タイトルなどの部分一致が使えない。
・キーワード検索などでは、どんなキーワードが登録されているか、一覧が無いので判らない。
・出版社が無い(出版者はあるけど誤記?)。
・貸し出し禁止の本を検索対象から外せない。(申し込みボタンを押す画面でしか判らない。しかもボタンが有効になっている)
・貸し出し可能なサイズかどうか、自動的に判断されない。

 などなど、結局、ぶなんなキーワードで延々と一覧を観るしか無かったが、この一覧も、特定の組み合わせだと応答が無くなる事が多い。
 本を探すよりも、一覧の出来るキーワードの組み合わせ探す方に時間かかったよ、、、

2.受け取りするコンビニの場所が判らない
 市町村などの単位で絞り込めるけど、コンビニの住所とか電話番号出されても困る。(まさか電話で場所を聞けと言うのか?)
 私は、ネット上の地図で住所から検索したが、コンビニの数は限られてるんだから、簡単な地図くらい欲しかった。

3.受け取りに日数が掛かる
 9日にWebで申し込み。
 10日に図書館から発送。
 コンビニで受け取れるのは、13日以降の予定、、、
 まー、広くて交通の不便なところもある、県内全部(+α。長野でも受け取り可能なコンビニあり)をカバーする日数なのかもしらんが、、、

 ちなみに、図書は専用の袋に入った上で、ビニール紐で封印されているらしい。送り返すときも同封のビニール紐で封印すると。
 一応プライバシーは守られそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...