パスワードを忘れた? アカウント作成
15425167 journal
変なモノ

nemui4の日記: 算数むつかしい 28

日記 by nemui4

「母はこの問題の意味を理解できませんでした…」小学3年生の子どもが解けなかった算数の問題は大人でも回答に詰まってしまう
https://togetter.com/li/1777428

聖さん@LPデザイナー @hijiridesign
小学3年生の算数のテスト。
娘が「ごめんね、ママ点数悪かったの…」いうので(だからと言っていつも優秀ではないw)テスト問題見てみたら…

すみせん、母はこの問題の意味を理解できませんでした…。勉強しなおしますw
なおこの問題の正解はコメント欄にて… pic.twitter.com/wQGxK3NcJb

[2]次の計算は、どんな数をもとにすると,
【8-5】の計算で考えることができますか。
① 800000 - 500000
② 800 -500

2021-09-19 09:33:20

ワカラナイ…

「もと」は「基」だそうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2021年09月21日 8時45分 (#4116402) 日記

    (敢えてリンク先は読まずにコメント)
    ① 10万ジンバブエドル紙幣で考える
    ② 100円玉で考える

    • by nekopon (1483) on 2021年09月21日 9時00分 (#4116407) 日記
      だいたいそういうこと
      // 3年生での「桁」の導入です
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        800000と500000は、何桁ですか?
        800と500は、何桁ですか?

        でええんとちゃうんやろか。

        算数的日本語不可解也

        • by Anonymous Coward
          これから「桁」の概念を教えようとしてんのに、そこで「桁」の概念をつこたらアカンやろ
    • by Anonymous Coward

      リンク先読まずにコメントに乗っかる。

      8000000を1000000進数で表記すれば8、800を100進数で表記すれば8、
      と言いたいんだよね。

      # 1000000進数って、0から999999までは一桁で書けるわけだ。
      # 999999 をnと表記するとして、九九ならぬnnを暗記するのが大変そう。

      • by Anonymous Coward

        n進法や基数を教えたいのでしょうね。

        次の計算は何進数なら 8 - 5 と書けますか?
        800000 - 500000
        800 -500

        なら答えは 100000, 100

        • by Anonymous Coward

          800000 - 500000を100000進数で書いたら80-50じゃないの?

          N進数(∀N>8)で書いても8-5は8-5でしかない。

      • by Anonymous Coward

        > 1000000進数で表記すれば8
        80 だと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 8時49分 (#4116403)

    ①は8個の100000から5個の100000を引くと考えれば8-5だから答えは100000
    ②も同様に100
    が瞬間的に思いついてなにかの引っ掛け問題かな? と思って答えを見たらそのまんまだった。小学3年生に解けるかどうかはともかく。(□年生まで△桁以上の数の計算を教えない、みたいな縛りなかったっけ?)

    「次の掛け算を解け。ただし先生の頭の中の式と同じ順番で数字を書かなければ不正解とする」のほうがよほど理不尽だ

    • > □年生まで△桁以上の数の計算を教えない
      「教えない」といった縛りはありませんが、
      1年生で100までの数をやりますが、この時点で「10を一塊」として、今回の問題と同じ考え方をやります。(一桁の足し算引き算のあとで、80-50ができるようになる)
      で、2年生で10000までの数、3年生で10000より大きな数(汎用的な位取りの仕組み)をやるので、三年生で「100000をもととする」のはOKでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        流石にその頃なら「桁」の存在については薄々感づいていそうですね。

    • by Anonymous Coward

      「8-5だから答えは100000」
      なにゆうてはるんですか?

      • by Anonymous Coward

        「8個の100000から5個の100000を引くと考えれば」って書いてあるのが見えないの?

        • by Anonymous Coward

          「8個の100000から5個の100000を引くと考えれば」
          3個の100000が残ります。

      • by Anonymous Coward

        お前0点な

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 11時02分 (#4116472)

    単位の問題かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 17時34分 (#4116718)

    こんな変な文章の出題をする奴の意を酌んでやるのも腹立たしいと思ってしまうw

    • by Anonymous Coward

      こんな変な文章の出題をする奴の意を酌んでやるのも腹立たしいと思ってしまうw

      そこを忖度させる訓練所が学校というものなのでは?

      # 学校や教師を見限って自ら学び出すことで漸く本当の勉強が初まる

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 20時22分 (#4116858)

    800000 - 500000 = 8*10*10*10*10*10 - 5*10*10*10*10*10
    = (8-5) * 10*10*10*10*10 = 3 * 10*10*10*10*10
    = 300000

    800 -500 = 8*10*10 - 5*10*10
    = (8-5) * 10*10 = 3 * 10*10
    = 300

    10しか出て来ない

    • by Anonymous Coward

      >10しか出て来ない

      2進数万歳

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 21時43分 (#4116905)

    教科書にイラスト入りで書いてあるやつだろ

    算数のテストなんじゃなくて、算数の教科書を読んでるかどうかのテストってだけ

    バカバカしいが、他人の稚拙な説明を察して意図を汲んでやるのは有用な技能だから訓練するべき

    • by Anonymous Coward

      >バカバカしいが、他人の稚拙な説明を察して意図を汲んでやるのは有用な技能だから訓練するべき

      稚拙な出題しかできない先生の訓練はできないしね

    • by Anonymous Coward

      民間の資格試験でもそういうのありますね。
      自分たちの出してる刊行物からの引用で、読んでる人へのボーナス問題になってるやつ

      • by Anonymous Coward

        自著を教科書指定にして、その中から試験を出す教授を思い出した。
        教科書と過去問は先輩から順送り。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 11時57分 (#4117228)

    もともと勉強のできない人が小学校教育を批判したいだけの様に感じます。

    うちの地方では教科書公式のテストで問題自体がおかしいなんて感じたことはほとんど無いですね。
    教師の採点基準がうんち(式の順番など)だったりたまに埒外の問題(地元の有名人を挙げろ)が出たりはしますが、せいぜいその程度です。

    このテストは紙質とフォント的に多分教科書公式のテストであって問題も算数の埒外と言うわけではない。
    採点基準はそもそも話題にもなければ、この問題を解けないのは単に学力不足ですよ。教科書には全く同じ問題があるはずですし。

    また、50点満点なので多分これは裏問であり、ここまでの問題がヒントになってる可能性が高い。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、今の日本の算数教育界だけでは通用する問題ですね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...