nemui4の日記: 算数むつかしい 28
日記 by
nemui4
「母はこの問題の意味を理解できませんでした…」小学3年生の子どもが解けなかった算数の問題は大人でも回答に詰まってしまう
https://togetter.com/li/1777428
聖さん@LPデザイナー @hijiridesign
小学3年生の算数のテスト。
娘が「ごめんね、ママ点数悪かったの…」いうので(だからと言っていつも優秀ではないw)テスト問題見てみたら…
すみせん、母はこの問題の意味を理解できませんでした…。勉強しなおしますw
なおこの問題の正解はコメント欄にて… pic.twitter.com/wQGxK3NcJb
[2]次の計算は、どんな数をもとにすると,
【8-5】の計算で考えることができますか。
① 800000 - 500000
② 800 -500
2021-09-19 09:33:20
ワカラナイ…
「もと」は「基」だそうな。
こういうこと? (スコア:1)
(敢えてリンク先は読まずにコメント)
① 10万ジンバブエドル紙幣で考える
② 100円玉で考える
Re:こういうこと? (スコア:1)
// 3年生での「桁」の導入です
Re: (スコア:0)
800000と500000は、何桁ですか?
800と500は、何桁ですか?
でええんとちゃうんやろか。
算数的日本語不可解也
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
リンク先読まずにコメントに乗っかる。
8000000を1000000進数で表記すれば8、800を100進数で表記すれば8、
と言いたいんだよね。
# 1000000進数って、0から999999までは一桁で書けるわけだ。
# 999999 をnと表記するとして、九九ならぬnnを暗記するのが大変そう。
Re: (スコア:0)
n進法や基数を教えたいのでしょうね。
次の計算は何進数なら 8 - 5 と書けますか?
800000 - 500000
800 -500
なら答えは 100000, 100
Re: (スコア:0)
800000 - 500000を100000進数で書いたら80-50じゃないの?
N進数(∀N>8)で書いても8-5は8-5でしかない。
Re: (スコア:0)
> 1000000進数で表記すれば8
80 だと思う
言うほど難しいか? (スコア:0)
①は8個の100000から5個の100000を引くと考えれば8-5だから答えは100000
②も同様に100
が瞬間的に思いついてなにかの引っ掛け問題かな? と思って答えを見たらそのまんまだった。小学3年生に解けるかどうかはともかく。(□年生まで△桁以上の数の計算を教えない、みたいな縛りなかったっけ?)
「次の掛け算を解け。ただし先生の頭の中の式と同じ順番で数字を書かなければ不正解とする」のほうがよほど理不尽だ
Re:言うほど難しいか? (スコア:1)
> □年生まで△桁以上の数の計算を教えない
「教えない」といった縛りはありませんが、
1年生で100までの数をやりますが、この時点で「10を一塊」として、今回の問題と同じ考え方をやります。(一桁の足し算引き算のあとで、80-50ができるようになる)
で、2年生で10000までの数、3年生で10000より大きな数(汎用的な位取りの仕組み)をやるので、三年生で「100000をもととする」のはOKでしょう。
Re: (スコア:0)
流石にその頃なら「桁」の存在については薄々感づいていそうですね。
Re: (スコア:0)
「8-5だから答えは100000」
なにゆうてはるんですか?
Re: (スコア:0)
「8個の100000から5個の100000を引くと考えれば」って書いてあるのが見えないの?
Re: (スコア:0)
「8個の100000から5個の100000を引くと考えれば」
3個の100000が残ります。
Re: (スコア:0)
お前0点な
桁なん? (スコア:0)
単位の問題かと思った。
Re:桁なん? (スコア:1)
// 単位の話はまた別途やるです
なんとなく、言いたいことはわかるが (スコア:0)
こんな変な文章の出題をする奴の意を酌んでやるのも腹立たしいと思ってしまうw
Re: (スコア:0)
こんな変な文章の出題をする奴の意を酌んでやるのも腹立たしいと思ってしまうw
そこを忖度させる訓練所が学校というものなのでは?
# 学校や教師を見限って自ら学び出すことで漸く本当の勉強が初まる
Re:なんとなく、言いたいことはわかるが (スコア:1)
>そこを忖度させる訓練所が学校というものなのでは?
学校で訓練積んでおかないと、社会に出るともっと理解不能な仕様書モドキとか飛んできますし。
10でしょ? (スコア:0)
800000 - 500000 = 8*10*10*10*10*10 - 5*10*10*10*10*10
= (8-5) * 10*10*10*10*10 = 3 * 10*10*10*10*10
= 300000
800 -500 = 8*10*10 - 5*10*10
= (8-5) * 10*10 = 3 * 10*10
= 300
10しか出て来ない
Re: (スコア:0)
>10しか出て来ない
2進数万歳
こんなん (スコア:0)
教科書にイラスト入りで書いてあるやつだろ
算数のテストなんじゃなくて、算数の教科書を読んでるかどうかのテストってだけ
バカバカしいが、他人の稚拙な説明を察して意図を汲んでやるのは有用な技能だから訓練するべき
Re: (スコア:0)
>バカバカしいが、他人の稚拙な説明を察して意図を汲んでやるのは有用な技能だから訓練するべき
稚拙な出題しかできない先生の訓練はできないしね
Re: (スコア:0)
民間の資格試験でもそういうのありますね。
自分たちの出してる刊行物からの引用で、読んでる人へのボーナス問題になってるやつ
Re: (スコア:0)
自著を教科書指定にして、その中から試験を出す教授を思い出した。
教科書と過去問は先輩から順送り。
元ツイ見たけど (スコア:0)
もともと勉強のできない人が小学校教育を批判したいだけの様に感じます。
うちの地方では教科書公式のテストで問題自体がおかしいなんて感じたことはほとんど無いですね。
教師の採点基準がうんち(式の順番など)だったりたまに埒外の問題(地元の有名人を挙げろ)が出たりはしますが、せいぜいその程度です。
このテストは紙質とフォント的に多分教科書公式のテストであって問題も算数の埒外と言うわけではない。
採点基準はそもそも話題にもなければ、この問題を解けないのは単に学力不足ですよ。教科書には全く同じ問題があるはずですし。
また、50点満点なので多分これは裏問であり、ここまでの問題がヒントになってる可能性が高い。
Re: (スコア:0)
なるほど、今の日本の算数教育界だけでは通用する問題ですね。