パスワードを忘れた? アカウント作成
15495877 journal
変なモノ

nemui4の日記: 音声通話つけっぱなし 107

日記 by nemui4

いつでも繋がっているネットやスマホ・タブレットが既に身近にあるのが普通の世代はこうなるのですね。
https://twitter.com/ShogoNu/status/1463539988390318085

自分の子ども見てて衝撃を受けたのは、彼ら音声通話つけっぱなしにしてて、話したい時はいきなり会話スタートさせるし、そうじゃない時は繋がりっぱなしで黙ってるの。呼び出しとかの概念なくて、遠く離れてるのにまるで同じ空間にいるかのようにコミュニケーションとるの。ヤバ!置いてかれると思った

テレワークやリモート授業が当たり前になるとこういうのもごく普通になりそう。

無言の時間や全て駄々漏れで聞かれる/聞こえる事に抵抗を感じてしまう年頃。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 20時29分 (#4161270)

    24時間365日、親に自分がどこに居るか発信器で把握されて続けていても全く気にしない世代だからな。
    油断するとその発信器付きの電話で友達との会話まで聞かれてしまう。
    俺なら絶対耐えられん。

    生まれたときからそれが当たり前の世代って、それ以前の世代とははっきり別物になるわな。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 21時23分 (#4161291)

      > 親に自分がどこに居るか発信器で把握されて続けていても全く気にしない世代
       
      全員がそうだってわけじゃない。
      娘のAndroidスマホに監視・制限ソフト入れてたけど、fastbootで初期化して逃れてた。
      やるじゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 6時21分 (#4161403)

      24時間365日、親に自分がどこに居るか発信器で把握されて続けていても全く気にしない世代だからな。

      それは世代の問題ではないかもしれない。自分はやましい事がないから、家族には現在地が常に開示状態だよ。そもそも、子供の頃から親にはどこに行くかを告げてから出かけるのが普通だったし、嘘をつく理由もなかったからな。現在地を把握されることを拒む理由がなく、むしろ、発信機のようなものがなくても、こちらから報告していた。

      電話も、大学生の頃までは互いに家の電話にかけるのが普通だったから、自分がしゃべっていることは家族に聞かれていたし、電話が終われば、電話の内容を親に報告していた。友達が遊びに来たときなんかも、会話は筒抜けだったしな。それがインターネットで遠隔地とつながるようになっただけ。

      親コメント
  • 仕事中はともかく、割と使いません?
  • by jizou (5538) on 2021年11月26日 12時38分 (#4159107) 日記

    普段、マイクOFFにしておいて、回線つなぎっぱなしっていうのはやってます。
    必要に応じて画面共有とか、カメラONとか。

    メンバーがそこそこ参加していれば、聞くだけですむし。
    リアルタイムでいなければ、チャットに回すだけです。
    慣れてしまえば、意外と便利です。

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年12月01日 9時18分 (#4161452) 日記
      そう。発言の時だけマイクON、てのに体で覚えれば、常時接続は割とラク。
      常につながってるといっても全力待機しろってんじゃないのよね。
      放置で問題なし。暇なとき誰か何かやってるかな、と覗きに来る仮想空間というか。

      ただまあ、元ツイートの「音声版のslack」って、teamやdiscordが割とそれに合致してると思うんだがな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会人ならさすがに大丈夫だろうけど、学生レベルだと普段どの会議室にいるのかで格差が生まれたりして。

    • by Anonymous Coward

      Teamsで常にマイクONってのはやってた
      別におかしなことじゃない。オフィス環境(友人と集まった環境)と同じ利便性を自宅に再現しようとしたら自ずと行き着く。

  • ダイヤルアップから常時接続に変わったようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 8時26分 (#4158936)

    アイドルや声優の日常と称してマネタイズすればいいんじゃね?
    そして漏れる個人情報とストーカー被害へ。

    • by Anonymous Coward

      YouTuber、特に直接映像の無いVTuberではミュート忘れ芸としてコンテンツ化している。

    • by Anonymous Coward

      ダイヤルQ2って、そんな感じだったんかなあ。

      500円のテレホンカードじゃ本編聞く前に終わるからやめておけと、
      学校の先生に釘を刺された思い出。バカらしくなったので、
      実際にかけたことはない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 8時51分 (#4158955)

    昔無線機をつけっぱなしにしてたことを思い出した。CQCQ
    公安9課の人らが現場に出て、離れてるメンバーと唐突に会話を始めるのにも似てる。

    • by nemui4 (20313) on 2021年11月26日 9時10分 (#4158978) 日記

      現代っぽいドラマ映画でも、警察や軍が行動中に音声や動画で通信しっぱなしってのありますね。

      実際の現場ではどうなんだろう。

      親コメント
      • 通信しっぱなしだと位置をすぐに標定されてしまいます。
        陸上自衛隊で無線通信やってた方に伺ったのですが、
        8秒間標定といって通信を8秒間連続でしたら、
        敵に位置を知られるのだそうです。

        退官した方の話なので、今はもっと短くなっていだろうとのこと。
        「了解」を「了」と略すのも、通信時間短縮の工夫なのだそうです。

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「インカム」と呼べばまったく不自然ではない不思議

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 8時54分 (#4158959)

    どうでもいいのに回線の帯域を使い続けるとか、なんだか申し訳なくてできないわ。

    # 歯磨きをするときに水を出しっぱなしにするのはやめましょう

    • by hinatan (24342) on 2021年11月30日 18時31分 (#4161192) 日記

      他に 画像をアップロードするのに 1024*1024 以内に縮小したりするー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分Discordとかその辺でしょ。
      発話の方は、音声検出モードやPTTで不要なときは送らないのが普通だよ。
      Web閲覧のオマケでついてくる広告の方がよっぽど消費してる。

    • by Anonymous Coward

      大昔、日本の電話初期(当然交換手式のアナログ有線電話だ)に、商社・米問屋辺りが他社の通信を妨害する為、極めて高額な長距離電話回線(例えば東京大阪間)を占有したって話があったな。

    • by Anonymous Coward

      YouTubeをBGVで流しっぱなしにしてるのと感覚は同じなんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        これも無理。
        音楽だけをずっと聴きたいときは解像度を最低にしてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 18時11分 (#4161174)

    いまどきの中高生は付き合ってる相手と夜寝る前にLINEの通話をつないだままで寝るらしいぞ
    彼氏彼女と通話しながら寝るとか甘酸っぺえなおい

    • by misz (9022) on 2021年12月01日 12時48分 (#4161574)
      25年程前に、パソコン通信+インターネットのためにつけてもらったテレホーダイをいいことに、23時になったら彼女(現在の妻)に電話をかけてしゃべりながら寝落ちすることもたびたびでした。
      そんなことをしていながら、ネットワークスペシャリスト(当時)に一発合格したのも、いい思い出です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      寝屁とかどうすんの

    • by Anonymous Coward

      最近のアベック(死語)は音声通話どころかテレビ電話(死語)繋ぎっぱなしで同棲みたいにしてるとか前に少し話題になったと思う

    • by Anonymous Coward

      彼女のいびきとか
      寝言で元彼の名前とか

    • by Anonymous Coward

      中高生はもはやLINE使わないって結構前に聞いた

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 18時13分 (#4161176)

    ウィルコム定額プラン(2005〜)やホワイトプラン(2007〜)の頃からそういう話は耳にしていたので、10年くらい前からある文化な気がします

    • by nnnhhh (47970) on 2021年11月30日 18時43分 (#4161202) 日記

      Skypeのはやったころやってたよな
      今更そこまで珍しくはない気もするが、逆に言うと定着しきらないんだろうな…

      SIPアプリ作って社内事業所間ではやらせようとしたがダメだったということもあった
      個人的に実家と試したりしたけどやっぱ「流れっぱなし」というのはいまいちだった気がする
      呼んだらすぐつながる、音声検出して名前で検索して接続してハイあたりを整備してほしいなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近だと楽天モバイルのとき全く同じ話題を耳にしたなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 18時15分 (#4161178)

    音声通話は定額だったりLINEはカウントフリーだったりするから遠慮なく使い倒すわけか

    • by Anonymous Coward

      家だったらWiFiじゃね?

      • by Anonymous Coward

        若者は家に固定回線を持っていないことも多い

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 18時18分 (#4161179)

    長時間密閉性の高いヘッドフォンを長い時間つけっぱなしにすると
    耳の中にカビ(真菌)が生えることがあるようです。

    • by Anonymous Coward

      ヘッドフォンとかイヤホンなんて使いませんよ

      スマホは机の上に置いたまま、スピーカーモードにしてハンズフリー通話です。

      • by Anonymous Coward

        けっこう生活音入るくない?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 19時28分 (#4161242)

    >この経験から同氏は名前呼んだら即接続、即会話、無音続いたら接続解除する音声版slack
    多分ITリテラシーの高い人ほど嫌がるだろうが、それよりも受け入れたり慣れてしまうライトなユーザーの方が多くなって流行りそうな気がするね

    • by Anonymous Coward

      友達と同じ空間で遊ぶ感覚と同じしゃね?
      特別世代差って感じがしないけどな

    • by Anonymous Coward

      ホント、いけると思うけどな〜。
      却下した人(達)は時勢を読めてない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 19時56分 (#4161253)

    https://tandem.chat/ [tandem.chat]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 19時58分 (#4161255)

    今どきでなくても使い放題などのサービスは基本つけっぱではないだろうか?
    テレホ時代、電話回線2回線以上持ちは当たり前で1回線はISPで残り回線は仲間にジュジュ繋で繋げてスピーカで全員会話でゲームでしたよ

    今はネットも通話も定額制だから(使わなくても)使わにゃ損って感覚では?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...