パスワードを忘れた? アカウント作成
15545777 journal
人工知能

nemui4の日記: AIでモザイク消して著作権違反 4

日記 by nemui4

同一性保持権とかの侵害でしょうか。

AI使いわいせつ動画を「モザイクなし」、ネット公開…男を著作権法違反で在宅起訴
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220119-OYT1T50117/

人工知能(AI)技術を悪用し、モザイクなしに見えるように加工したわいせつな動画をインターネット上に公開したとして逮捕された兵庫県高砂市の無職の男(44)について、京都地検は18日、著作権法違反などで在宅起訴した。

去年あったこの件の流れかな、兵庫県やし。
高解像度化技術「TecoGAN」でAVのモザイクを除去&販売していた人物が逮捕
https://srad.jp/story/21/10/18/1517230/

実は挙げられていないだけであちこちでやってるのかな。
しらんけど

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 映像の途中で脈絡もなく CMを割り込ませてくる動画サイトは、投稿動画のすべてについて同一性保持権の譲渡契約でも結んでいるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      著作権の方は権利者からの訴えがあったんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      個別契約とまではいかなくても、包括契約の中で同一性保持権の不行使条項は設けていると思いますよ。
      そういえばこんな話もありましたね。

      Netflix、動画再生速度を変更できる機能をテスト。これに対し映画監督らは反発
      https://it.srad.jp/story/19/10/31/1523214/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 15時49分 (#4188449)

    これモザイクなしとか関係なしに、公衆送信権の違反だろ。
    #モザイク外しを著作人格権(同一性保持権)で訴えることはできると思うが、
    #そうできること自体が日本の著作権のダメっぷりを示してて腹立つ…
    #なんだよ、「俺だってモザイクなしで売りたかったよチクショー!」っていう嫉妬による精神的苦痛でもあったのかよ…

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...