パスワードを忘れた? アカウント作成
15813480 journal
変なモノ

nemui4の日記: 弾道ミサイル 12

日記 by nemui4

って、迎撃できない
  or
日本を通り越すので放置?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2022年10月05日 8時34分 (#4338843) 日記

    首都圏方面に来たら迎撃するかもな

    …でも、失敗したらカッコつかないしな

    • by Anonymous Coward

      今回のミサイルであれば日本の首都圏を狙うには「福岡空港から佐賀空港or北九州空港までジャンボジェットで移動」みたいな有り得ない運用をしないと無理。
      そして、普通に日本の首都圏を狙える中短距離ミサイルだと、今回のヤツとは飛行高度や軌道が全く違うので、現在の検知・迎撃システムが有効に機能してくれるとは限らない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 8時35分 (#4338846)

    パトリオットで迎撃するにしても、金がかかりすぎるからなあ……
    あくまで設置場所の付近限定だし。仮に東京23区だけ防衛できた
    としても、それで他の地域の人が納得する?

    そんな金があったら、対艦ミサイルでも大量配備した方が日本には
    よほど有意義。攻めてくるなら海を渡ってくるしかないんだもの。
    戦艦だろうと空母だろうと、対艦ミサイルの雨あられでは
    本土に近づくこともできん。

    日本政府の大好きな専守防衛ですぞな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 8時52分 (#4338852)

    日本の国土を狙ってないですし
    まあ失敗したら途中で落ちちゃう訳ですが

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 9時29分 (#4338869)

    今回のは日本の上空600〜700kmくらい?を通過したから、迎撃できない、かと。

    イージス艦搭載の弾道弾迎撃ミサイルSM-3の最大高度は500kmと言われてるので。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/RIM-161%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      弾道軌道って知ってる?

      • by Anonymous Coward

        うん? もしかしてミサイルが高度500kmに到達する前なら届くということを言いたいのかな?

        まぁ、加速上昇中のタイミングだから弾道軌道じゃないというのは置いとくとしても、自衛
        隊が北朝鮮のEEZ内にミサイル打ち込むなんて、今は出来ないでしょ。

        当然、もし日本に落下しそうな軌道だったら、さすがに破壊措置命令が出たと思う。
        今回のはそうじゃなく、射程範囲よりも遥かに高い所を通過する軌道だったから、でしょ。

        ちなみに、「日米が共同開発し、高度1000キロ超でも対処可能とされる新型迎

        • by Anonymous Coward

          >…来年3月までに取得…今回の軌道でも撃墜可能になるよ。

          今回は無理じゃね

          • by Anonymous Coward

            「今回の軌道でも」は、「今回と同じ軌道でミサイルが飛んできても」に置換。

            念の為、
            【軌道】 運動する物体が描く経路。
            出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

            • by Anonymous Coward

              >「今回と同じ軌道でミサイルが飛んできても」
              >【軌道】 運動する物体が描く経路。

              全く同じ軌道で何回もミサイルを飛ばせる技術は素晴らしい
              同じ軌道で飛んでくるのが分かってればいつかは撃墜できるはず

              • by Anonymous Coward

                「〜が飛んできても」だけでは、仮定の話と認識されない?

                それでは、「もし」を追加して、
                「もし今回と同じ軌道でミサイルが飛んできても」
                あるいは、
                「もし今回と同じくらいの高度でミサイルが飛んできても」

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...