パスワードを忘れた? アカウント作成
16630064 journal
変なモノ

nemui4の日記: マイナ保険証「無効」1429件 10割負担請求も200件超 9

日記 by nemui4

マイナ保険証 資格有効でも「無効」1429件 10割負担請求も200件超 別人表示は37件 保団連調べ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/253180

 健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化するマイナンバー法など関連改正案は現在、国会で大詰めの審議を行っている。
 保団連の住江憲勇会長は「政府は7月末までに、全国3400の健康保険組合などに登録情報データの点検を指示している。これだけトラブルが多発しているのだから、今国会での法案採決はありえない」と話している。

これってあくまでも現時点で判明した調査の数字ですよね
点検調査終えてシステム改修して問題がないことを確認できるまでは無理でしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月30日 12時14分 (#4468508)

    なんか保険証のデータとマイナンバーのデータで表記の揺れがあってうまく紐付けできないことが原因らしいですね。こんなこと、15年くらい前の年金問題のときも盛んに言われたことなのに。同じことを繰り返すとかバカなの?って感じ。

    • バカというより、本質的に無理だけど、どこかでやらなければならない

      というだけだと思う。紐づけが完了すれば名寄せはマイナンバーでできるようになるんだし

      ある程度のエラーは見越して、それをリカバーするルートを作って当面は運用するしかない
      紐づけ後の初回は紙も持ってこい、とかだけでも全然違う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バカというより、日本語みたいな漢字かな混じりで読み方が複数あるとかかんじ異体字たくさんな言語を公用語としてる限り無理なのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        そこで、3要素の一致を5要素の一致で確認するよう厚生労働省が通達を出したようです。

        • by Anonymous Coward

          厚労省様には学習という概念が無さそうですね

          • by Anonymous Coward

            やっぱり同じこと繰り返すのはバカじゃん…

          • by Anonymous Coward

            年金の時とは担当者が変わったので初出の問題になりました。という認識なのでは。

            • by Anonymous Coward

              引き継ぎ無しか
              彼らにとっては重要ではないんだろうね

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...