パスワードを忘れた? アカウント作成
14171434 journal
日記

njtの日記: FTU 2

日記 by njt

薬剤師でも医師でもない我々の多くは、軟膏を塗る時 1FTU も出したら「出し過ぎ!」と感じてしまう。そのため塗布量が過少になりやすいとは薬剤師がよく感じることのようである。
何となく「出し過ぎ」と習った気がしていて、それはステロイドの害が大騒ぎされていた頃に広まったのだろうと考えていたのだが、某紙の暮らしの知恵袋を眺めていて別の可能性に気がついた。
きっと我々の多くは幼少の頃に歯磨きを教えられ、その際に、歯磨き粉はブラシの長さの1/4とかで十分で、ブラシの長さ一杯に出したら多過ぎると習ったのと混同しているのだろう。

薬局薬剤師は「歯磨き粉とは違うので、指先一杯の量をだして使ってくださいね」と説明すると「あ、別物なんだ」と理解してアドヒアランス?が向上するんじゃなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時14分 (#3805151)

    シャンプーは泡立ちで判断できるが、リンスの適量が良くわからない
    すすぎの具合も、シャンプーなら泡が消えればいいんだけど、リンスだとどこまで流していいんだか

    • by Anonymous Coward

      銭湯にあるリンスインシャンプーだとどこまで流していいのかいつも悩む

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...