パスワードを忘れた? アカウント作成
519210 journal

novaの日記: スパイウェア?

日記 by nova

 ソフトのインストールが一通り終了したので、常駐プログラムの整理をすることにした。QuickTime とか常駐する必要無いし。 スタートアップフォルダには起動したいプログラムしか登録されていなかったので、レジストリのチェック。

 何時も通り「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」を見てみると、不審なエントリ発見。 ALCMTR.EXE と RTHDCPL.EXE って何だ?パスが付いてないから C:\WINDOWS 直下に有るプログラムだな。確認して見ると……蟹さんか。 onBoard のサウンドが蟹さんだから、ドライバ入れた時に入ったのかな。

 google 先生に聞いてみると、ALCMTR.EXE は顧客情報の収集、RTHDCPL.EXE はサウンド設定のコンパネみたいですね。 ALCMTR.EXE は速攻で黙らせましたが、RTHDCPL.EXE は……やっぱ黙らせるか。 必要になったら起動すればいいや。プログラムはそのまま残してあるし。つーか何でコイツ、30MB 以上もメモリ喰ってるの? メモリがキツイわけではないけど……たかがサウンド制御で 30MB over は何か許せないのでエントリ削除。QuickTime もエントリ削除。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...