パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、numaさんのユーザページですよ。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

15807105 comment

numaのコメント: Re:夢の船乗り (スコア 1) 16

挿入歌の「おいらは淋しいスペースマン」もお忘れなく。この歌は別のアニメ「あそびにいくヨ!」でも使われたので、聞き比べるのもいいかと。(本編内では各登場キャラがかわりばんこに歌ってくれるし、英語吹き替え版でも、しっかり英語歌詞で歌ってくれる!)

ところで、「夢の船乗り」の歌はヒデ夕樹版とタケカワユキヒデ版がありますが、どちらがお好きですか? やっぱりヒデ夕樹ですよね!

15807092 comment

numaのコメント: Re:銀河鉄道999と宇宙海賊キャプテン・ハーロック (スコア 1) 16

歌は、銀河鉄道999 TVシリーズ版がささきいさお、映画版がゴダイゴ。ハーロックはすべて水木一郎アニキ。
まあ、歌詞にタイトルは出てきませんが、どれも「地球を離れて旅立つ」というテーマなので、一般的な歌謡曲じゃありませんね。

15807089 comment

numaのコメント: Re:銀河鉄道999と宇宙海賊キャプテン・ハーロック (スコア 1) 16

銀河鉄道999 TVシリーズ版OP:たしかに歌詞には全く出てこないし、知らない人に聴かせたらアニソンとは思わないと思う。いい曲です。ただし、タイトルが「銀河鉄道999」。
銀河鉄道999 TVシリーズ版ED:「999」の名前は出てこないが、「メーテル」の名前は出てくる。タイトルは「青い地球」。
銀河鉄道999 映画版:「Galaxy Express 999」って、英語で出まくり。
宇宙海賊キャプテン・ハーロックOP:タイトルは「キャプテン・ハーロック」。歌詞には出てこない。ただし、タイトルが(以下略)。
宇宙海賊キャプテン・ハーロックED:タイトルは「われらの旅立ち」。歌詞には出てこない。
わが青春のアルカディア 無限軌道SSX OP:タイトルは「おれたちの船出」。歌詞には出てこない。
わが青春のアルカディア 無限軌道SSX ED:タイトルは「ハーロックのバラード」。歌詞には出てこない。ただし、「アルカディア」は出てくる。

15538992 comment

numaのコメント: Re:新卒は (スコア 1) 186

だから、人気職種、たとえば出版社なら編集・企画で採用した人を、採用後に書店営業や倉庫番に回すとかいう人材の使い回しがなくなる。

でも、ある職種でやってみて、ダメだったということはあり得ます。使いまわしができないなら、クビにするしかないわけです。

編集・企画で採用して、1年契約で使ってみてダメだったら、「君は編集・企画には向いてないようだね。書店営業の仕事ならあるけど、やってみる?」みたいにして、別の職種で再契約するとかならできそう。もちろん、本当に書店営業の空きがあればの話ですが。

15538790 comment

numaのコメント: Re:新卒は (スコア 1) 186

この問題の解決方法は:

  • 大学に、特定の職業に特化したコースを新設し、卒業時点でなにかしらの業務を一人前にこなせるようにする。逆に言えば、一人前にならなければ卒業させない。
  • 職業訓練学校・専門学校を大幅に拡充して、いままで会社で教わっていたことを学校で勉強できるようにする。

まあ、それでも新人にはある程度の教育が必要でしょうから、雇う方はそれを見込んで雇用することになるでしょう。

それでも、経験者の方が未経験者よりも即戦力になるのは当然なので、若者の失業率が上昇することになりますね。

15538763 comment

numaのコメント: Re:意味が無い (スコア 2) 186

解雇ができないのは、雇用期限を定めず、職務も限定していない雇用契約だからなので、 期限付き、職務限定にすれば、期限が来た時点で契約更新することになる。ダメなら更新しないので、その時点でさよなら。

職務限定でいいのは、「それは私の仕事ではありません」が言えるところ。会社は、すべての仕事に、それを行う要員を雇用する必要がある。

15489533 comment

numaのコメント: 観る側の目的 (スコア 1) 51

by numa (#4155611) ネタ元: ファスト映画で投稿者に有罪判決

昔から、友達に映画やテレビ番組を勧められて、それを観て、それについての話についていくという行動はあったのですが、それの配信動画版だそうです。

観る目的は友達の話についていくということだけで、映画や番組そのものを観るのが目的ではないから、ダイジェスト版 (ファスト動画) でもかまわない。たとえ正規の動画を観ても2倍速、3倍速でかまわない、ということらしい。

映画だと観に行くのに休日まで待ったりとか時間がかかりますが、動画配信はいつでも、どこでも観られる。複数の友達に複数の動画を勧められると、もう時間がない。ということでファスト動画に走ると。

馬鹿げた話ですが、そういうことらしい。

# でも、それだと、勧めた友達もファスト動画で観ていたという可能性も……。

15489473 comment

numaのコメント: Re:フェアユースの範囲内でやろうな (スコア 1) 51

by numa (#4155562) ネタ元: ファスト映画で投稿者に有罪判決

どういうわけかVTuberの切り抜き動画界隈だと実際に良い関係が築かれてたりするんだよな。

切り抜き動画が収入を得た場合、そのうちのいくらかは元動画の作者に還元されるというしくみがあるようです。もちろん、それは元動画の作者が承認している場合だけですが。

15489460 comment

numaのコメント: Re:やり取りが続いた際の終わらせ方は、メールやIRCしかなかった時代から多くの使用者達を悩ませたの (スコア 1) 67

by numa (#4155553) ネタ元: LINEの会話の終わらせ方についての研究

昔のメールについては、まったくおしゃる通り。いつ着くかもわからなかったし、返事は好きな時に返せばよかった。

インターネット時代になって、メールがどこにでも数秒から数分で着くようになった。でも、メールを受けるのは会社または自宅のPCに限られていたし、即座に返事が来ることを期待することもなかった。

既読・未読チェックについては、大昔のパソコン通信でそういう機能がついていました。そのせいで、「あいつ、読んでいるはずなのに返事をよこさない」なんていう人が出てきた。でも、これもパソコンがないとメールが読めなかったから、即時性までは期待されなかった。

これが、全員がスマホのような携帯端末を持ち歩くようになると (メールが着いたことは即座にわかるだろうと期待できたので)、メールを受けたら即座にアクションを起こすことが当然とされるようになった。たとえ、それが「ご用件については、またあとで連絡します」という返信だけであろうと。既読かどうかまではチェックできなかったけれど。
そのせいで、「業務時間外には仕事のメールを送るな」というマナーまでできた。面倒なことに。

それが、メールよりも身近なSNSで、スマホは常時携帯しているという前提で、既読・未読チェックができるんだから、うるさくなるわけですよ。

私は古い人間なんで、そういう感覚はわかりませんけどね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...