パスワードを忘れた? アカウント作成
15793211 journal
日記

o-nikkoの日記: スレッドをろくに見ないコメントが発生する技術的な原因があった 17

日記 by o-nikko

「他のコメントを見てからコメントしよう」「ググってからコメントしよう」はよく言われるが
「スレッドを一通り眺めればそんなコメントは投稿しないだろう」というコメントが投稿される一つの原因として
『なるほど』と思うコメントを見かけたので記録しておこうと思った。

当該ストーリー:ブラウザー、何使ってる?
当該コメント:【考証】何故、今更こんなコメントが投稿されるのか...

要約すると「以下のような『スラドの仕様の関係』から『元コメだけを見てコメント』する人がいるのだ」という考察である。
・非ログインユーザーがあるストーリーを見ると、経過日数・コメント数などの条件で元コメしか見えないケースがある
・その際[すべてのコメントを取得]ボタンを押せば元コメにぶら下がるコメントを見る事は出来るが
 非ログインユーザーは知らない可能性が高い

#######################################
# 以下は上記「当該コメント」の転載である。         #
# ※ 個人的には『最後の1行』がオチになってて印象深い。  #
#######################################
【考証】何故、今更こんなコメントが投稿されるのか... (スコア:0)
by Anonymous Coward on 2022年09月17日 7時21分 (#4327992)

大元のコメントが投稿されて既に4日、その間モデレートが「+5」、コメントが3件。
概要は「元コメの趣旨を理解しないコメを残りの2件が諫める」ものなので、見ていればこんなコメントは有り得ない。
  ↓
非ログインユーザーなため、元コメにコメントがある事が分からず、かつジョークを理解できない人だったと推定される。
--------------------------------------------------------------
ログインユーザーであれば、通常コメント群はツリー型のスレッドで閲覧できる訳だが
非ログインユーザーがこのストーリーを表示すると、大元の #4324346 はコメントが付いていないように見える。
 ↓
非ログインユーザーの方は、是非「関連リンク」と「一番上のコメント」の間にある
[すべてのコメントを取得]というボタンをクリックしてから閲覧してほしい。
すると、大元にぶら下がるコメント群が見えるようになります。
 ↓こんな感じで
---------------------------------------------------------------
先刻ご承知、だからChromeは〇〇専用 (スコア:5, 参考になる)
by Anonymous Coward on 2022年09月12日 5時58分 (#4324346)

>Chrome は Google の強力なデータ収集ツールであり、

分かってます。だから Chrome はアイドル・グラビア・コスプレ・エロサイト専用。
Google 検索が世界最高のエッチ情報検索エンジンになるよう、努力しています。
   ↑ 非ログインユーザーは、最初はココまでしか表示されない
   ↓ [すべてのコメントを取得]ボタンで以下が表示される
シェア [ここに返信]

|-Re: (スコア:0) by Anonymous Coward 甘いですね。そっちの方面だとFirefoxの・・・
  |-Re: (スコア:0) by Anonymous Coward 内容的にはプラスモデあげたい所だが、・・・
  |-Re: (スコア:0) by Anonymous Coward >甘いですね。何処を見てこういう感想に・・・
    |-Re: (スコア:0) by Anonymous Coward あんたの性癖を他人にお薦めさせる行動は辞めてくれ

# とはいえ、当の本人にはこのコメントを見てもらえないんだよなあ...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 12時51分 (#4328096)

    ツリー型掲示板なのにコメントに対して直接コメントをせず変なところにコメントする。
    結果話の流れが理解不能になる。

    • by Anonymous Coward

      ACのコメント見ないと宣言するID持ちもアレ
      つまり自分の言いたいことだけを書く場所になってる スラドとは...
      twitterとか5chも影響してるんじゃね(両方とも出入りしてる可能性もあるが)

      • モデレーションポイントの供給が圧倒的に足りんのです。この例で言えば諫めるコメントにも点が付かねば、大本に+5だけでは成立しない。そして他で姑息なテクニックを学んできている90(35300)のようなのが蔓延る……

        # (null)なのでAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが悪い事とは限らんしな
        自分の言いたいことだけ言う
        Twitterや5chの影響を受ける
        そういう場所にスラドはなる

        • by Anonymous Coward

          じゃあここは閉鎖したほうがいいな
          スラドである意味がない 利益にもつながらない

        • by Anonymous Coward

          なんだ20年前とスラドは全く変わってないですね。よかったです。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 13時49分 (#4328107)

    ニコ生がやってる形だけど、見るのは自由だがコメントはログインしないと出来ない仕様。
    条件はログインだけで、ID か AC かは投稿者の自由。
    これで相当マシになりそうな希ガス。

    # ちなみに私は『非ログインユーザー』

    • by Anonymous Coward

      アンタ書き込みできなくなるじゃん、というツッコミはさておき

      それの実現のために改修コストをどこから捻出するかだ。
      そのうち閉鎖するんじゃないかと疑われるほど壊れるしスラドからの利益はおそらく絶望的に無い。
      書き込みができるログインユーザが改修費を要求されたらを支払ってくれるかのう?

      • by Anonymous Coward

        カネは絶対に出さないが手は貸すってユーザは多そうだけどね
        クローズドで開発されてると貢献しようがない
        (超古いソースコードはOSDNで公開されてるんだっけか?)

      • by Anonymous Coward

        WordPressにDisqus入れるだけやで

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 14時45分 (#4328129)

    半年ROMれば理解できることだとは思うが

    そもそも50件超過分のスレッドをろくに見ないコメントはそう多くない印象
    どっちかというと最初の50件すらろくに見ないコメントが多い気がしてる

    この仕様で問題が出るとしたら検索エンジンのクロールbotなんだよな
    test.srad.jpの方はデフォルトでコメント全件表示だからそっちから拾われている可能性はある

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 14時58分 (#4328134)

    単純に読むのが面倒だからじゃないのかな.
    ログインとかない,全部読めるサイトでもスレ読まないで書いてるなって人はよく見かけますし.

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 18時13分 (#4328188)

    この日記の主が『ログインユーザーしかコメントできない設定にしている』という指摘があったので、
    『え?そんな設定あるの?』と思って色々調べたんですけど、唯一コメントできなかったのが『スマホ版のスラド』で『日記の本文にだけコメントのボタンが無い』でした。
    他人の日記の設定なんて分かる訳ないのだから、指摘者はスマホ版のスラドで投稿しようとして出来なかったんだろうなあ。
    あ、ちなみにAndroidのChromeでチェックしたんだけど、Chromeの設定でPC版にしたんじゃダメで、スラドの設定でPC版にしなきゃダメだから、彼はこれに気づかなかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      指摘したのとは別ACですが、指摘された時点では確かに『ログインユーザーしかコメントできない設定』でしたよ。そのあと o-nikko 氏が設定を変更したようで、こうしてコメントできています。

      『ログインユーザーしかコメントできない設定』が存在するとか、[すべてのコメントを取得]ボタンを押せば50件超のコメントを表示できるとか、意外と知られていない仕様多いんですかね。ログアウトした状態で他人の日記 [srad.jp]をちょっと覗けば

      この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。

      と表示されていたりするのですが……。

      • どうも、『マヌケ』な当の本人です。

        >指摘された時点では確かに『ログインユーザーしかコメントできない設定』でしたよ。
        >そのあと o-nikko 氏が設定を変更したようで、こうしてコメントできています。

        私は日記を投稿する際、常に『コメント有効』。今回それを確認した記憶があり、投降後は閲覧しかしていません。
        そして、『コメント有効』がデフォルトなので、間違いようが無いと思います。

        『投稿直後の一定時間はコメント者の資格制限が入る仕様』でなければスラドのバグとしか思えませんが。
        詳しい方のコメントを期待します。

        # スラドの中では低レベルな自覚があるので『マヌケ』扱いは構わないのですが
        # 『指摘されて設定を変更した』は当人としては覚えが無いので一言申し上げました

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          勘違いに勘違いが重なってて草

          o-nikko氏が日記投稿するときに同時タレコミしたから話がややこしいことになってる(なんでそんなことしたの?)(そもそも同時タレコミってバグでここ1年ほど機能してなかったよね?)

          この投稿に対

        • by Anonymous Coward

          タレコミエントリ [srad.jp](コメントできない)の投稿が8時17分、指摘コメント [srad.jp]の投稿が11時46分、そしてこの日記エントリ(コメントできる)の投稿が12時21分ですが。つまり同時タレコミなどではなく、指摘があった時点で確実にコメントはできなかった。

          どうしてそんなすぐバレる嘘つくの?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...