パスワードを忘れた? アカウント作成
717422 journal

officeの日記: 「荒らし」か否か、真剣に考える。with FUN

日記 by office
今日のメタモデは強烈に難しく、同時に非常に面白かった。

メタモデ対象は全て spamに苦情で告訴される についた「荒らし」の評価についてである。

どのコメントが本当に「荒らし」といえるのか。どのコメントは「ウィットに富む」のか。あるいはどのコメントは「真剣な考察を要する含蓄に富んだ発言」なのか。

コメント毎に、真正面からとりくみ、「公正である」と「公正でない」のどちらかにすべてチェックした。無難な判断をしなかった私のカルマは下がるかも知れない。

争いごとは、かならずしも「悪いこと」や「興味を誘わないこと」ではない。spamに直面した時、人は少々攻撃的な気分になるのかも知れない。そして、spameに関する事項に対して、多少攻撃的な含みを持った発言を不快と感じる人も多いのかも知れない。この現象を面白いと言わずして、何と言おう!

真実はここにある。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...