パスワードを忘れた? アカウント作成
13510574 journal
日記

oginoの日記: 人間の指の数

日記 by ogino

昔から、人間の指があと一本多いか少なければなあと思う。Facebook、新たな時間の最小単位「Flick」を提唱を読んで思い出した。
もし両手で 12本あったら、時刻、月数、角度などの 12・60進法に統一されて割り算が簡単になっただろう。Flick も必要なかったろうし、陸でも1kmの代わりに1海里(緯度の1分角の弧長)やノット(海里/時)を使っていて距離と緯度・経度が(おおよそ)一致して、自動車でも「30ノットで2時間走ったから1度西に来たな」とかなったかも。
もし両手で 8本しかなければ 8進法に統一されて、2進法との相性が抜群になったろうに。

この議論は、ogino (1668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...