パスワードを忘れた? アカウント作成
15543328 journal
日記

oginoの日記: また変な用紙が来た: 304 x 208 mm ってなんだ? 5

日記 by ogino

市から一見普通のプリントアウトに見える通知書が来た。が、いつものようにスキャンして Evernote に入れようとしたら A4 サイズスキャンに収まらない。304mm × 208mm ってなんだろう。縦横比 1.46。A4 より縦が 2.4% 長く、幅が 1% 短い。ノビ用紙だったら横幅が A4 210mm 未満ておかしくね?

用紙には私の住所氏名郵便バーコードがあって三つ折りで窓付き封筒に入っているのだからプリンタだろう。DocuTech とかオンデマンド印刷なら基本はノビ用紙かもしれんが、普通ノビでプリントするときは裁断すると思うのだが。変な用紙サイズを使う意味がわからん。封筒のサイズは普通の長3だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お礼状(幅 225 mm)と寄附金控除に使える領収書(幅 195 mm)がミシン目でつながっていて、縦が 114 mm。

    これはわかる。幅は A3 長辺で、ミシン目で折ることで 225 x 114 となり、長形3号(235 x 120)にピッタリ合うサイズとした。領収書の宛先が窓付き封筒から見えるようにしてあるので、配達に支障がない範囲で投げ込みがしやすい余裕(上下 3mm、左右 5mm)を見たのだろう。

    A3 に 2枚つけて 69mm 余り。おそらく A3 ノビだろうから 2枚の間のトンボでちょうどいいのかも。

    # 定型郵便のサイズの由来はなんだろう

    • by Anonymous Coward

      定形(の最大)は国際郵便規格の120x235mmから来てるのではないかと。
      封筒で以前ちょっと気になったのが旧JISの洋形5号(95x217mm)。
      米規格のUS#8 5/8(92x219mm)とだいたい同じだけどギリギリLetter三つ折り入れられる。
      由来は知らんけどGHQ指定かなんかで幅増やしたとかかな。

    • by Anonymous Coward

      このお礼状のサイズも、4.5インチ×16.5インチかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 3時05分 (#4186750)

    いわゆる連続帳票(連続用紙)というやつですね。
    連続帳票は、昔は縦も横もインチサイズだったのですが、最近は一方向だけインチというのもあります。

    304mmというのは、12インチです。12インチごとにミシン目が入っています。
    208mmというのは、A4の210mmのサイズなのですが、連続帳票は印刷後に紙の両耳を切り落とすので、ピッタリにはなりません。
    切る際には小さめに切ることが多いので、両側を1mmずつ切り込んで208mmになっているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに、小さめに切るのは、耳に付いているミシン目のギザギザを目立たないようにするため、ミシン目ピッタリではなくて、内側に刃を入れるというテクニック。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...