パスワードを忘れた? アカウント作成
15622978 journal
日記

okkyの日記: 24時間換気・乾燥・暖房機 BS-103HMD 死亡

日記 by okky

うちのマンション、24時間換気システムとしてマックス株式会社の BS-103HMD というものが導入されている。中古で買ったマンションなので一番最初がどうだったのかはわからないが、多分高い確率で最初に付けられていたものだと思う。

ここ30年位のマンションはウナギの寝床のようになっていて、入り口とベランダの面積が直方体の最も面積の狭い2面になってたりする。なので自然換気だと不便なので24時間換気が必須なのだ。そして24時間換気が必須なら、トイレの換気や風呂場の換気乾燥等も一手に引き受けてくれる便利な製品を作ろう、となるのは必然なわけで…この BS-103HMD と言うのもそういうのの一つだったりする。

耐用年数は10年ぐらいらしい。中古で買って7年以上なのでよくぞもってくれた、と言う気しかしない。台風に逆らった風向で換気を頑張ってくれたりもしたのだ(でないとトイレのにおいが部屋中に逆流する)。モーターをはじめとする各パーツへの負荷は相当なものだったに違いない。

と言うわけで製品に文句は無いのだが、非常に困った。

この製品、エラーコードがあって原因を教えてくれているらしいのだが、マックス株式会社のホームページのどこを見ても「どういう意味なのか」が書いてないのだ。もちろんマニュアルにも書いてない。どこをどうすれば一時的な復活を果たすのかも判らない。

結局月曜日に電話を入れて教えてもらったのは、

エラー22: 浴室ダンパーエラー

と言う事らしい。

吸い込み側なのか吐き出し側なのかは今ひとつ判らないが、大抵の場合「逆流防止」が主目的な代物らしいので、多分吐き出し側だろう。そいつが引っ掛かったか何かして上手く動かなくなったらしい。

製品的にはobsoleteで保守部品すらも保持期間を終えているらしいので後継機種に置換えてもらう事にした。

この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...