パスワードを忘れた? アカウント作成
15485274 journal
Java

okomeの日記: JavaのABNF Parserらいぶらり

日記 by okome

JavaでABNF Parser作って、その上にJSON ParserのせてObject Mappingまでできあがり。
GitHub界隈をつついていたけども、ようやくリリース方法を把握してパッケージっぽいものは作れたのでバージョン振ってみたり。

https://github.com/okomeki/SoftLib
https://github.com/okomeki/SoftLibABNF
https://github.com/okomeki/SoftLibRFC
https://github.com/okomeki/SoftLibJSON

暗号はAES-NI抜きでAES/CBC最速くらいにはなったかな。
あとはAES/GCMとか何が必要なのか。

15042904 journal
Java

okomeの日記: ABNFパーサ 1

日記 by okome

RFC読んでてRESTからJSONつついてみようとしたところ、JavaでJSON系パーサと下地のABNFエンジンまでを作ってしまい、これが解析系なのかと面倒くさい。よくあるJSON-Javaマッピング(OMAP? JSON-B?)的なところまでさくっとできたので次は暗号系へ。
ABNFの方にRFC 5322のメールとかABNFそのまま読ませてパースすると壮絶でRFC 7230 HTTPは少し拡張が必要だったりでふらっと対応してみるのに苦労した。
JavaのXMLパーサでよくあるStream系とDOM系ならDOM系になるんだろか1パスとか2パスというようなのは古いのか。JSON-Pにも似たようなのがあるらしいが
世の中にはJSON用にJacksonとかあるらしいけど似たものっぽいらしいしまだ使ってない。JSON-Pっぽい方をかぶせておくところまで済。
寄り道してHTMLやXMLパーサを作ろうとしてみるのでEBNF引き算を作らないといけないのか調査中。
なんとなくできそうだけども。
何でも作れるABNFパーサとJSONどっちに価値があるのかな。謎。vs正規表現なABNFは強そうなのだけどEBNFは正規表現使ってるぽい?
スクリプト系の次はこんぱいら?

154869 journal
スパコン

okomeの日記: Japanistは32ビット対応のみ

日記 by okome

富士通のJapanist(旧OAK)のWindows 7対応予定が発表されたようでJapanist 2003で32bit版のみ対応予定。
うぐぅ。Windows 7機導入もグラフィック系が出揃ったら考えてみようかと思っていたけどしばらく延期にしようか。32bit版入れればいいか。
IME作るのは難しいか?

107720 journal
Linux

okomeの日記: 地震の無駄対策

日記 by okome

「机に隠れる」「外に出ない」地震の鉄則、本当なの?
地震のときに机の下に隠れるって無駄な行為だと思ってたけど、ようやく検証されることになったようです。
一体いつの時代のまじないだったのでしょうか? 日本だけなのか、世界的に同じように言われているのか謎。
地震に備えて机の下で生活する、ぐらいなら多少有効かもしれない?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...