パスワードを忘れた? アカウント作成
15469776 journal
日記

onetime_idの日記: 大阪小選挙区 12

日記 by onetime_id

維新と公明全勝らしいことに驚いてる。
(つまり、維新と公明は同じ選挙区に出てない事に選挙終了後に知った)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2021年11月01日 8時02分 (#4143368) 日記

    漫然と同じ候補が通ってしまう選挙区(和歌山とか福岡とか神奈川とか)のほうがどうかしてるんじゃないかと。

    • by onetime_id (39093) on 2021年11月01日 8時16分 (#4143375) 日記

      勝った(通った)どうこうの方より、維新が公明が出ている選挙区を避けている(公明と協力体制だったのは自民だよね?)っていう方が個人的驚きでした。

      親コメント
      • by bigface (47795) on 2021年11月01日 9時19分 (#4143396) 日記

        親中国の維新党松井さん、親中国の公明党山口さんで協力できそうな雰囲気もありましたよ。
        お二人は中国共産党創建100周年、中国建国72周年の祝辞をおくってましたし。

        親コメント
  • 大阪では維新と公明が事実上連立組んでて、自民と共産が共闘して対抗してますからね。

    あと、個人的な感触としては都構想が完全に潰えたおかげで
    反都構想の人が維新に票を投じるのに抵抗がなくなったのが大きいなぁ

    この辺の政治感覚が大阪府を出ると阪神間を除いて
    奈良や和歌山ですら一切通用しないのが割と不思議な気がしてる

    • by Anonymous Coward

      市民を騙くらかして税金を隣の都道府県(政令指定都市と都道府県は対等)に献上するなんて話してた連中を信用するのはどうかしてると思うが、それでもまぁ全国政党よりかは自分達の意見を反映してるんかな?
      府民が反対する理由はないわけだし、マスコミも概ね好意的。
      やっぱり構造的に地域政党は強いね。と言いつつ東京では同じモデルは国政進出に失敗したけど。

      ただ結局昔ながらの我田引鉄的な地元政治家の現代版でしかない。
      別にそれで良いんだろうけど、国家国益の目線で投票してる他の選挙区が馬鹿を見るな。

      • by Anonymous Coward

        身を切る改革って議員はポーズだけで実際に切られてるのは庶民の身なのに、そこに全然気づいてない阿呆ばかりですからね近畿住民は。

        • by Anonymous Coward

          立候補する時には清廉潔白をアピールしておいて、金銭関係も含めておかしな事をしている議員の多い事
          それは他の政党もだろって維新のバイトくんは言うけれど、あまりにも酷すぎるよね
          どこをどうみて支持するのか理解できない

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 8時14分 (#4143374)

    の勝ちですね
    これでまたGDPも給与も上がらず消費税上げられて非正規ばっかりで社会保障切られ続ける
    (庶民の)身を切られる国

    • by Anonymous Coward

      総雇用者所得・労働分配率(2019年7月版) [works-i.com]

      内閣府「国民経済計算」によると、2018年の名目雇用者報酬は283.1兆円と対前年比+3.3%の増加となった。一方、雇用者報酬を国民所得で除して得た値を労働分配率とすると、2017年の値は68.4%となり前年比-0.5%ptと低下している。直近の労働分配率は低下しているものの、ここ最近をならしてみれば労働分配率は横ばい圏内で推移している。好況期においてはどうしても労働分配率は下がる傾向があるが、近年は、労働者が受け取る報酬の総額はしっかりと増えているとい

      • by Anonymous Coward

        > 雇用者報酬も含め総合的に状況を捉えるべきであり

        ここがねぇ...
        発信元もリクルートだからねぇ...

        • by Anonymous Coward

          言ってる意味が分からないんで解説お願い

          • by Anonymous Coward

            日本叩きニュースばっかり見てる脳味噌だから、生データや各国のGDPの計算がいかにいい加減なのかを持ってくると反論出来なくなっちゃったみたいだね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...