こちらは、ookuboさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
ookuboのコメント: Re:志はいいんだけどさ (スコア 1) 26
一瞬、Debuan BNU/Linux が復活したのかと思った
ookuboのコメント: Re:中央構造線? (スコア 1) 19
ookuboのコメント: Re:ロシア版のGPSは? (スコア 1) 15
ookuboのコメント: Re:なんて読むの (スコア 1) 48
一瞬、Debuan BNU/Linux の再来かと思った・・・
ookuboのコメント: Re:んー (スコア 1) 49
暖かい空気は膨張して比重が軽くなるので上昇して一般的にその地表は低気圧になります。
冷たい空気は収縮して比重が重くなり、下降するので高気圧になります。
だから傾向としては合っています。
冷たい空気は収縮して比重が重くなり、下降するので高気圧になります。
だから傾向としては合っています。
ookuboのコメント: Re:んー (スコア 2) 49
ようやく、予報官が作成している地上天気図で使われているのと同じような色分けにしたんですね。
新聞・テレビでの表示が白黒だった時代から
インターネットも含めてカラーでの表示が可能になったのに合わせたのでしょう。
高気圧は青、低気圧・台風は赤、
温暖前線は赤、寒冷前線は青、停滞前線は赤と青の交互
降雨/降雪地域は緑色に塗ります。
新聞・テレビでの表示が白黒だった時代から
インターネットも含めてカラーでの表示が可能になったのに合わせたのでしょう。
高気圧は青、低気圧・台風は赤、
温暖前線は赤、寒冷前線は青、停滞前線は赤と青の交互
降雨/降雪地域は緑色に塗ります。
ookuboのコメント: かの地では日本製は喜ばれる (スコア 4, 興味深い) 26
海外では日本製品は喜ばれるケースが多いようです。
日本製品は丈夫なのでしょうね。
ミャンマーに15年ほど前に行ったことがありますが、
ヤンゴン国際空港の到着した飛行機からの連絡バスは、羽田で使われているリムジンバスのお古で、社内のステッカーは日本語のままでした。
降車ボタンを押した乗客がいて「次、止まります」の日本語アナウンスが乗客に受けていました。
ヤンゴン市内や都市間のバスも日本製の中古車両(横浜市営、神奈川中央交通、観光バス各社)が多く使われていました。
田舎で出くわした小型トラック(比較的新しい車両、新車?)の後ろに
「佐藤鮮魚店」とのペンキ表示がありましたが、左から、
「店」の左右反転文字、「魚」、「鮮」だが漢字の旁が上下反転、
「藤」の左右反転文字、「佐」
となっていました。
日本製品と分かるようなものが、何かのステータスになっているのでしょう。
日本製品は丈夫なのでしょうね。
ミャンマーに15年ほど前に行ったことがありますが、
ヤンゴン国際空港の到着した飛行機からの連絡バスは、羽田で使われているリムジンバスのお古で、社内のステッカーは日本語のままでした。
降車ボタンを押した乗客がいて「次、止まります」の日本語アナウンスが乗客に受けていました。
ヤンゴン市内や都市間のバスも日本製の中古車両(横浜市営、神奈川中央交通、観光バス各社)が多く使われていました。
田舎で出くわした小型トラック(比較的新しい車両、新車?)の後ろに
「佐藤鮮魚店」とのペンキ表示がありましたが、左から、
「店」の左右反転文字、「魚」、「鮮」だが漢字の旁が上下反転、
「藤」の左右反転文字、「佐」
となっていました。
日本製品と分かるようなものが、何かのステータスになっているのでしょう。
ookuboのコメント: Re:通りすがりのGPSギークとしての感想 (スコア 1) 28
> スマホでさえもQZSSとDGPS(海上保安庁の中波ビーコン)が使えるので
スマホの場合は、中波ビーコンではなく、SBAS(MSAS)を利用したものだと思います。
通常の GPS 衛星からの信号を受けることができる機器では、QZSSからのGPS信号を受信するのと同じように、
ハード的な変更を加えずにソフト的な変更で、
ひまわりなどの静止衛星(SBAS衛星)からの GPS 信号に載せられた DGPS 情報を利用することができます。
スマホはこれを利用しているのではないでしょうか?
わざわざ中波ビーコンを受けるためのハードを備えているとも思えません。
参考情報:
電子航法研究所 衛星航法グループ
GPS/GNSSの基礎知識(MS-PowerPoint)スライド 58, 63-64, 67
スマホの場合は、中波ビーコンではなく、SBAS(MSAS)を利用したものだと思います。
通常の GPS 衛星からの信号を受けることができる機器では、QZSSからのGPS信号を受信するのと同じように、
ハード的な変更を加えずにソフト的な変更で、
ひまわりなどの静止衛星(SBAS衛星)からの GPS 信号に載せられた DGPS 情報を利用することができます。
スマホはこれを利用しているのではないでしょうか?
わざわざ中波ビーコンを受けるためのハードを備えているとも思えません。
参考情報:
電子航法研究所 衛星航法グループ
GPS/GNSSの基礎知識(MS-PowerPoint)スライド 58, 63-64, 67
ookuboのコメント: Re:合理的 (スコア 1) 110
今年の夏至(2015/06/22)
日出 日入
根室 03:37 19:02
東京 04:26 19:00
父島 04:38 18:25
石垣 05:56 19:35
東京天文台データ調べ
日出 日入
根室 03:37 19:02
東京 04:26 19:00
父島 04:38 18:25
石垣 05:56 19:35
東京天文台データ調べ