パスワードを忘れた? アカウント作成
14224805 journal
日記

oopsの日記: iphoneとコロナ続き 1

日記 by oops

iphone se(2020)は使いやすいけど、ま、何というか android の GUI の実装が欠陥抱えてるんじゃないかと思うようになった。

自分は次はandroidに戻すとは思うけど、人に薦めるのは iphoneの方がいいんじゃねと感じた。

amazonで ryzen 9 3950x が4万弱とか、気付けば買ったかもしれないが、転売する気もないし、多コアにあんま魅力を感じないわけで。科学計算とかやってる奴にはいいんだろうけど、CPUより高速な多メモリの方がメリット多そうだが。256Gとか1Tとか。広いだけじゃなく多バスもね。

最近、コロナ流行が風俗関係を通じて東京で主に拡大してるけど、風俗で継続的に感染者出るだろうなぁと思ってたけど、思ってたよりは多い傾向。

ん、まぁ、特別許可で家族として海外から入って来た外人が風俗のバイト(デリヘルだろう)してホストの奴とやってってのが発端だろうなぁ。大阪は風俗も結構厳しく縛ってたみたいで、風俗での感染は抑えられてたみたいだが、東京はそういう抑える仕組みというか組織というか繋がりがなかったから野放図に広がったんだろうねぇ。

取り敢えず、風俗は今年いっぱいは行っちゃダメだよって感じ。

コロナについて未だ一般認識としてのウィルスの実像が見えて来ないんだよなぁ。自分の情報収集力が弱いだけなんかもしれないけど。

で、以下、コロナについての妄想。

空気感染はかなり弱い。狭い空間でマスクせず咳き込んでる人のいる前を通るとかそういうレベルじゃないと感染しない。ほとんどが感染者が何かに触って付着したウィルスを別の人が手とかで触って、それを口とかに持って行ったとかそういうのが感染の主体。アルコール消毒は強力だが、手が荒れて化膿した部分から感染とかしないんかなと思うけど、普通に水で手洗いを頻繁にやってれば何とかなると思う。マスクはしておいた方がいろいろな理由でいい。

コロナ感染者の大部分は無症状だと言うけど、自分的にはコロナウィルスの体へ与える症状は厳しいかと思ってる。コロナによって突発的に強い症状が出るが、ウィルスが大きく増加しないためにそれで大抵は終わる。強い症状というのはウィルスが体の細胞を破壊したということであり、この後遺症が長く続く。そのため、風邪の症状を持っていてもコロナのウィルスが体で多くなく、PCR検査での閾値を下回るために陰性になるんかと思う。

整理すると、コロナに感染する。当初は増える。そのコロナウィルスによって体の組織が破壊される。大抵の場合、それ以上コロナは増加せず、抗体ができる前にRNAウィルスの生存期間を過ぎて代謝されて消える。組織の破壊の爪痕は深く、障害が長期的に残る。

コロナウィルスが大きく増加する場合があって、そのときは重症化して命が危険になるレベルになる。このときは抗体ができるけど、ウィルスの作用の方が強くて体の免疫が効く前に命取りになる場合が半々レベルな感じ。免疫が勝った場合は治るが、ウィルスが大きく増加しなかった場合と同じように重い後遺症を背負うことになる。免疫を上回ったときは医者による綿密な治療で半々レベルで生き残るかな方向になる。

コロナウィルスが体で増加する方法が実は特殊なんじゃないかと思う。RNAウィルス自体人間の細胞の一部となって機能するわけだから、RNAだからどんどん増えるってもんじゃないかと。この辺で一つの仮定として、コロナウィルスは体のあるリソースを消費して増えるけど、このリソースは限られていて、更に年齢や人種や後はその人それぞれの人生の体験によって多寡が決まっており、さらにリソースの再生産も差異がある。リソースの多寡によって感染してウィルスが増えて症状が出るか決まる。

日本人やアジア人はリソースが少なくて、ウィルスがあまり増加しない。無症状か軽症レベルで終わってしまう人がほとんどかと。年齢が若い奴もリソースが少ない。

リソースが多い奴は免疫機構と関係あるんだろうけど、そういう奴は重症化して多くが死ぬというわけ。

感染して治った奴はリソースが消費されているんで、しばらくはコロナに再感染しない。しかし、リソースの再生産が早い奴は再感染しちゃう。重症者の治癒者は抗体があるんで、リソースの再生産が早くても抗体で次は感染しないかもしれないが、免疫が効く前にウィルスはある程度増加するんで、きつい症状が出て、そのために死ぬかもしれない。

コロナは症状が弱いと思っていたけど、実はかなり強い作用を持ってはいるが、増加しにくいんで、弱い風邪ウィルスだと思われているんじゃないかと思うんだよね。

感染後に、体内にリソースが残っている前段階でウィルスは有効的に働き、増加をするため、この時期に他者への感染力を一番持つ。ウィルスが増加して組織破壊をする頃にはリソースが枯渇してウィルスの増加は終わり、ウィルスのRNAは減衰期に入るが、この頃、体で症状が出て発症することになるが、感染力は弱くなる。この辺の複雑な状況は一般的なコロナウィルスとエイズウィルスの両方の特徴があるからだろう。更にウィルスが少数でも体に多くの損害を与えるのはエボラウィルスの特徴であろう。研究題材としてはいいウィルスなんだろうが、それが流行したときは最悪な自体を起こすという作られたウィルスそのものだと思う。

多くの人がコロナに感染しているけど、抗体を持つまでに至らずに回復する。ただし、何らかの後遺症を残し、味覚や嗅覚が弱くなるとか喘息気味になるとかという症状に悩むことになる。そのために暑い季節になり、コロナや他の風邪が流行しているわけでもないのに咳き込む人も多く見かけるわけだね。

アジアで被害が少なく、欧米他で被害が大きいって明確な差が現れているのは今のところよく分からない。

武漢コロナウィルスについてはきちんと仕組みを解明して、他のコロナ系風邪の治療方法の確立に寄与されて欲しいところだね。

んでも、アビガン承認進まないなぁ。いろいろ政治的な駆け引きがありそうだね。

コロナって論文とかどうなってるのか知らんから、ほんとのところは良く分からん。

昨今の世界情勢について、中国がいろいろやり過ぎてるのがどう反動で出てくるのか興味深いが、自分的には中国に同情する部分もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 12時06分 (#3842839)

    大体中国で大蔓延してまた都市ごとにロックダウン発動してるのに人種セーフ理論が成り立つ理由もよく分からんが
    ロシア、バングラデシュ、インドネシア、フィリピンもどんどん拡大してるからアジア人理論やBCGソ連株説は無理筋
    日本は世界的に見てもインバウンドアウトバウンドが極度に少ない引きこもり国家なんだろ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...