パスワードを忘れた? アカウント作成
15480400 journal
日記

oruseの日記: インスタント焼きそば 4

日記 by oruse

袋入りのインスタント焼きそばを久しぶりに食し、以来結構ハマっている。

基本は、日清焼きそばであろう。あれは郷愁を誘う。キャベツと人参とシイタケを炒め、軽く味を付け、別途皿に移す。一旦フライパンをキレイにしてから、規定量の水を入れ、麺がほぐれ、水分が少なくなる間合いを図り、粉末状のソースをかけ、麺全体にまぶしたうえで、別途炒めておいた野菜類と合わせ、ちょいと強火で炒めてから、エビスと頂く。

サッポロ一番ソース焼きそばも試したが、これは違う感がある。たぶん、幼少のころに食べた味と異なるのであろう。

でだ。これは当たりと思ったのが、アラビヤン焼きそばである。これが一番口に合う。しかし、このブランドにあまり思い出がない。が、これが一番懐かしいのはなぜだろう。

幼少期は、東京の下町で育ち、小学校近くの駄菓子屋の奥で焼かれていたもんじゃにも郷愁があるが、アラビヤン焼きそばの方が懐かしい。不思議なものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サッポロ一番の記憶はイマイチ曖昧なのですが、日清はヘナヘナしている記憶が強く、
    一方、アラビヤンは硬派でカッチリとしているようなイメージが強くて、食感の点で、
    昔のべピースターラーメンをふやかして食べた時のような「駄菓子感」があります!!

    最近はチルドの生麺で食べるコトが多いのですケド、インスタント焼きそばは、
    たま~にメチャ食べたくなります…何故でしょ?…やっぱ郷愁なのカナ(^^;)

    # カップ品だと、徳島製麺の「金ちゃん焼きそば」が実に駄菓子っポイと思います。

    --
    ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
    • このコメを見て思い出したのですが、子供の頃は、袋のインスタントラーメンをそのままボリボリと食していた記憶があります(注1)。
      おっしゃるように、アラビヤン焼きそばは麺の食感がしっかりしていて、この記憶を想起させるのかもしれません。

      注1)よいこの皆さんは真似してはいけません。おそらく衛生面で問題があります。

      親コメント
      • 今更ですケド訂正ですm(__)m

        #4149956

        # カップ品だと、徳島製麺の「金ちゃん焼きそば」が実に駄菓子っポイと思います。

        「徳島製麺」ではなく「徳島製粉」でした。

        で、その後スーパーで明星の「鉄板やきそば」(5個パック)を見掛けました。
        あと一つ。昔好きだったのに、麺が大き目にしてたのがウリのがあったんですケド…
        何って名前だったカナ…思い出せない(>_<)

        あぁ、何だかものすごくインスタント焼きそばを食べたくなってきた!!
        すみません、お邪魔しました。失礼します(^^;)

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
  • by m13zz (48724) on 2021年11月11日 16時18分 (#4150101) 日記

    自分は日清信者ですが、アラビアンは不当評価されてると思います
    日清のソースの刺激が強めなので、マイルドさで選ぶならコレ

    他、具が何にもない時 からしマヨネーズをトッピングすると最高です
    チューハイや発泡酒、または第三のビールとか 安い酒に滅法合います お試しあれ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...