prelabのコメント: 作品タイトルは「叫び」 (スコア 1) 23
ムンクの叫びではないよ
こちらは、prelabさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
ムンクの叫びではないよ
コメントの質が落ちてきているようですが、何か対策は?
モデレーションシステムを導入しています。 スラッシュドットの利用者が増えて困ることの1つは、「荒らし」や「フレームのもと」や「余計なもの」の数も増えるということで、またこういう人たちは少人数で大量の雑音を撒き散らすということです。雑音を最小限に抑えることがモデレーションシステムの最大の目的の1つです(これについてはこのFAQの別の場所に詳しく書いてあります)。
モデレーションシステムは、マスコミュニケーションに付き物の問題を解決しようという試みであり、その成否は確証できるものではありません。日によって非常にうまくいくときもあれば、そうでないときもあります。
今/.Jで大量の雑音を撒き散らしているのは、モデレーションシステムのほうだろ。断言できる。
ろくにタレコミやコメントができない「能無し」でも簡単なカルマをためる作業だけで、人様のコメントに「フレームのもと」や「荒らし」などマイナスモデレートできるって仕組み自体悪だな。だいたい匿名のそいつらのほうがよっぽど荒らしだろうに。コメントの質以前に、ログインユーザーの質を上げるほうが必要だろう。
・・・という話を「スラッシュドットに聞け」で投げてみようと思ったけれど、ここ最近の一ストーリーあたりのコメント数から察するに、ここが好きだった人はTwitterとか別の場所に流れてしまった後だろうしな。聞いても無駄か。
マイナスモデレートか「おもしろおかしい」のモデしかできない低能モデレータしか残らなくなったスラッシュドットではIDでコメントする意義は失われるし、匿名掲示板に成り下がる日が来るよ。ま、それでも僕には関係ないけど。
コメントの質が落ちてきているようですが、何か対策は?
モデレーションシステムを導入しています。 スラッシュドットの利用者が増えて困ることの1つは、「荒らし」や「フレームのもと」や「余計なもの」の数も増えるということで、またこういう人たちは少人数で大量の雑音を撒き散らすということです。雑音を最小限に抑えることがモデレーションシステムの最大の目的の1つです(これについてはこのFAQの別の場所に詳しく書いてあります)。
モデレーションシステムは、マスコミュニケーションに付き物の問題を解決しようという試みであり、その成否は確証できるものではありません。日によって非常にうまくいくときもあれば、そうでないときもあります。
どうせネット上で認証するだけなんだから
適当な個人を仮想化して家族にあげちゃえばいいんじゃない?
DreamWeaverだと複数のサイトを同時に編集することができず、いちいち切り替えないといけないのがダメ。
WYSIWYGも使えるのはいいんだけどねぇ。
レンダリングエンジンもWebkitベースになったし。
ただ、エディタの出来が良くないし、差し替えるのも面倒。
個人的には他のアドビ製品との連携と過去の資産を活かせること以外にメリットを感じない。
どういう理由かはわからないけど
モデレートする人が減ったのか、リニューアル前より
モデレーションされたコメントが少なく、
またモデレート自体が遅い気がします。
おかけでスラド自体がつまらなく。。
このへんとか関係してるのかな。
いや、iPadのよさは実際に使ってて感じる部分は多いですよ。
ただ、タッチするインターフェースに主眼が置かれている割に
画面を大きく越える情報量を直感的に扱えるほどのtangibleさが
まだ実現されてないのでは、という問いかけです。
本はあくまで例えでそれ以上のものが実現可能とも思っていますが。
本当にさっと必要なところを探せるのかしら。
iPad使ってても、本でいう、だいたいこのあたりのページ数に
この情報があるみたいな、身体感覚との結びつきが弱くてまだもう一歩という感じ。
スライドバー(?)じゃちょっと違うんだよなぁ。
まー、今回のgnomeとかKDEはUIの基本設計がコロコロ変わりますけど
クライアントマシンとして常用するユーザの絶対数が少ないからこそ
試行錯誤が許されてる気も。
こんなドラスティックな変更をWindowsとかでやったら
Linux/BSDユーザの比じゃないくらい非難されるのではないでしょーか。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie