パスワードを忘れた? アカウント作成
12634107 journal
日記

quilililaの日記: レーザーディスクを捜索する

日記 by quililila

先日行ってきたライブに影響されて、押し入れの中からレーザーディスクを捜索したら、
なんと一番大切な1枚が見当たらないという事態に・・・まじで?!

それはそうと、再生用の装置もないのでせっかく発掘した他の物が再生できなかったりして大変困っております。
中古のプレーヤーを買ってきて、デジタル化して保存しておこう。そうしよう。明日行こう。

12625796 journal
日記

quilililaの日記: Office 365に加入する

日記 by quililila

バージョンアップさえしなければパッケージの方が安いよね~。
とか言って流してたOffice 365に加入しました。

ゲーム専用のPCにExcelが欲しい!これ以上暗算や筆算では無理!とか思ってExcelを購入しようとしたところ、
後のことを考えたらOfficeがいいよね~最近2016もでたよね~、という心の声に従ってOfficeを購入することに決定。

で、結局悩んでOffice 365 Businessに加入することにしました。
1ライセンスで5台までインストールできるのが最大の理由ですかね。
早速旧バージョンとの入れ換えも含めて4台にインストールしました。

こうやってソフトウェアはサブスクリプションモデルに移行していくのかな。

12623618 journal
日記

quilililaの日記: さらばBLR2-TX4L

日記 by quililila

自宅サーバーに繋がらないと思って確認したら、ルーターのBLR2-TX4Lが電気が入らなくなっていた。お亡くなりになったようです。
先日の日記にいったい何年使ってるんだと書いたばっかりだったのに・・・・

そんなわけで近所の電気屋にルーターを買いに行ってきました。
買ってきたルーターはBBR-4MG。またいつのモデルだよこれ。10年前ぐらい?
GbE対応のも売ってたんだけど、無用の長物なのでお安い方を狩ってきました。約2500円。

12619940 journal
日記

quilililaの日記: ucrtbased.dllがないと言って怒られる 5

日記 by quililila

VS2015 expressでビルドして実行しようとしたら、ucrtbased.dllがないと言って動かない事象が発生。
別のPCでは動いてるのになぜこっちではダメなのか。
確認したらなぜかSystem32にucrtbased.dllがないんだよなぁ。ucrtbase.dllの方は入ってるのに。

Google先生に聞いてみたけど、再インストールせいやぐらいしか見つからないので大変困ってます。

12615221 journal
日記

quilililaの日記: ストレスチェックなるものを受けた

日記 by quililila

会社からストレスチェックをやりますよ~、家のPCでやるのでメールアドレスを教えなさいよ~、とメールが来たので、
いろいろ確認や問い合わせをしてポチッと連絡。昨今は標的型の攻撃があるのでこのへんは要注意ですね。

で、家の方にURLを連絡するメールが届いたのでいろいろ確認してポチッとクリック。正直言ってこの手のやり方は怖い。

肝心なストレスチェックの内容は、仕事やら体調やらをポチポチ四択で選んでいく形式で、50問程度答えたら終了です。
結果は基本的に良好でしたが、原因となり得る因子に「仕事量が多い」とか・・・言われなくてもわかっとるわ!

12613747 journal
日記

quilililaの日記: OALDにぶち切れる 2

日記 by quililila

Congratulations, you can upgrade to OALD9 for up to 80% discount!

とか言われて、iPod touchで使ってた辞書のOALDが使えなくなっていた。いや、720円払ってまで辞書のアップグレードなぞしたくないんですが。
前のバージョン(8th edition)は再ダウンロードとか・・・外にいるのに400MBを落とせと?!

バージョンアップで売り上げを上げたいところまでは理解するんだけど、せめてポップアップ広告程度にしてください。
前のバージョンを勝手に消してアップグレードを促すのは、いくらなんでもさすがにやりすぎだ!

12609009 journal
日記

quilililaの日記: 近所の陸橋が開通!・・・していなかった

日記 by quililila

近所で陸橋を作る工事をしてたんだけど、その手前の交差点の通行規制が解除されて、陸橋方面に曲がれるようになってました。
やっとできたかと行ってみたら、陸橋の脇道へ行けるようになってまして、陸橋そのものは封鎖中。がびーん!

まぁほとんどできてるみたいだったので近いうちに開通するんじゃないかなぁ。

12605061 journal
日記

quilililaの日記: SkylakeのNUCが地味にうれしい

日記 by quililila

いつの間にかIntelのサイトにSkylakeのNUCのページができてました。日本語のページはまだないようですが。
で、Features and Configurations を見ていたら気になる項目が・・・・

> 1x full-size HDMI* 1.4b

HDMIがフルサイズになってる!これで変換アダプタや非対称ケーブルとおさらばですね!
他の部分もかなりよくなってますが、ここが地味に嬉しいです。

グラフィックスがIris 540ってのもかなり嬉しいんですけどね。

12599245 journal
日記

quilililaの日記: 東京駅開業100周年記念Suica 1

日記 by quililila

JR東日本から東京駅開業100周年記念Suicaの払込票が届いた。あったね、そんなの。すっかり忘れてたよ。

欲しいかと言われれば欲しいのであとで払いに行くけど、予想通りすっかり熱が冷めてる。
500万枚申し込みがあったとだいぶ話題になったけど、こんなに時間がかかったんじゃ実際の売り上げは少ないんじゃないかなぁ。

追記:
ヤフオクを検索してみたら、4000~10000円ぐらいで結構な量が売れてるっぽい。
あれだけ話題になって、あれだけ売って、それでもまだ需要があるってのも結構凄い。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...