パスワードを忘れた? アカウント作成
12619940 journal
日記

quilililaの日記: ucrtbased.dllがないと言って怒られる 5

日記 by quililila

VS2015 expressでビルドして実行しようとしたら、ucrtbased.dllがないと言って動かない事象が発生。
別のPCでは動いてるのになぜこっちではダメなのか。
確認したらなぜかSystem32にucrtbased.dllがないんだよなぁ。ucrtbase.dllの方は入ってるのに。

Google先生に聞いてみたけど、再インストールせいやぐらいしか見つからないので大変困ってます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 9時18分 (#2935561)

    やったことはないけど*d.dllはdebugビルド向けの情報が入ってるだけだし、公開メソッド名に差はないはず。

    • たまに違う関数(MFCだったっけ?)もないわけじゃなかったような...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        です。
        メモリレイアウトも異なる事が有るので、リリース向けのリネームは絶対やめましょう。
        # あと、デバッグDLLは配布禁止なのでリリースビルドするか、VSを入れるのが一番正しい解法。

        • なんか話がかみ合ってないと思ったら、大本のわたしの文章がいまいちですね。申し訳ない。

          ビルドしたPCそのもの、つまりVS2015が入っているPCで実行できなかったということです。
          ビルドしてデバッグ実行しようとしたらucrtbased.dllがないと怒られて困っているわけです。

          より正確には、別のPCでデバッグビルドしたライブラリを持ってきて、あるPCで残りのソースと
          合わせてビルドしたら動かなかったという感じです。

          動かすだけなら他のPCからucrtbased.dllをコピーしてくればいいのですが、
          原因を確認しておかないと更に他のPCに展開できないというあたりが一番困っているところです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 14時07分 (#2935829)

    もしくはReleaseビルドする。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...