パスワードを忘れた? アカウント作成
15366114 journal
日記

qwertyの日記: 信じられない 1

日記 by qwerty

https://science.srad.jp/story/21/07/30/0152213/

ん~なんか信じられないなあ。再現性あるのかなこれ。

あの緯度の砂漠帯は大気循環で暖かい空気が定常的に下降気流として
流れているから暑いし雨が降らない気候のはず。
だから極論言うと高気圧の真下だと少し高い山があっても
下降気流が支配的だと雨は降らない。
日本でも39℃がよく出るような猛暑の年だと夕立が少ない。
これは太平洋高気圧が日本の真上に来るから。

湾岸だと海があるから蒸気の供給量は足りている。
潮風も吹くだろうから雨粒の核も十分あると思うんだよね。

だから多少の核生成でそこまで効果を発揮するんかなぁという感想。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...