パスワードを忘れた? アカウント作成
15622629 journal
日記

r5の日記: みずほ銀行のアプリ開発責任者は俺に殴られるべき 22

日記 by r5

とりあえずメインバンクがみずほなんですね。
んで、みずほダイレクトのアプリを入れようと思ったのですが、電話番号をSMS送れるやつにしろと(なぜか固定電話と携帯のどちらか一方のみという仕様らしい)
仕方が無いのでみずほの登録内容変更アプリを入れたのですよ。
わざわざ別アプリにしてる時点ではらわた煮えくりかえってきたところなのですが、この変更アプリがクソなことクソなこと。
顔の写真を撮らせるのですが、何をどうしても顔だと認識しない。俺はそんなに化け物かと。
なんとか顔写真を取ると次は免許証、これも全く認識しない。
免許証の写真がそこまでシビアである理由は何だ?
んで、これをクリアすると免許証の厚みを写真で撮れと、いい加減にしろ。
これも死ぬ程認識しない、もう無理。

開発の責任者は俺に殴られるべきだし、窓口の担当者は俺が無駄にした30分と同じだけクレームを言われ続ける罰を受けるべきだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 9時17分 (#4230090)

    メインバンクにみずほを選択した自身を殴るべき

    そして、未だにメインバンク変えない自身をもう一度殴るべき

    #自身の愚か者っぷりを公言するという・・・

    • by r5 (24383) on 2022年04月11日 12時27分 (#4230165) 日記

      そだねー。
      最初にバイトしたところにみずほが良いなぁと言われて作った気がするよ。
      数十箇所に銀行口座の変更を申し込む気力はない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      会社の給与振込口座がみずほだった(入社時に作らざるを得なかった)人だっているんですよっ!!

      # 辞めたのでAC

  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 10時21分 (#4230110)

    みずほは口座を持っておりませんので詳しくは存じ上げませんが、本人認証としては、至ってまともな方法のように思えるのですが…。
    SMS等を用いた2要素認証を、アプリでの認証方法として必須とするのも、銀行のアプリとしてはおかしなことではないように思えます。

    マイナンバーカードによる本人認証の方法がなかったということでしょうか。

    マイナンバーカードを用いない本人認証を行う場合は、ここで記述されているような方法を用いるのは一般的な方法のように思えます。
    この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。

    iPhone13のようなシェアの高い新しめの機種で使い物にならなかったというお話でしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 11時45分 (#4230151)

      >この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、
      >使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。
      端末依存になるのならサーバー側で対処すべき物だろうに。

      親コメント
    • by r5 (24383) on 2022年04月11日 12時24分 (#4230164) 日記

      別に認証方式云々を咎めてるわけではありません。
      アプリが顔や免許証や免許証の厚みを自動認識する仕様のくせに、まともに認識しない駄目っぷりを批判しております。

      iPhone12miniがダメだとすると、お話にならないですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        # 元ACです。

        iPhone12miniがダメだとすると、お話にならないですよね。

        はい、それならアプリ側に問題があると思います。

        ただ、元の日記だと、問題点が明示されていず、いたずらに文句をぶつけているように拝察しましたので、「問題点は何ですか?」とお聞きした次第です。

        開発の責任者は俺に殴られるべきだし、窓口の担当者は俺が無駄にした30分と同じだけクレームを言われ続ける罰を受けるべきだ。

        幾分大げさに表現されたのだと思いますが、これは同意できません。
        特に銀行の窓口や電話サポート担当業務では、「問題点を明示せず、いたずらに感情的に文句をつける」マナ

        • by r5 (24383) on 2022年04月11日 18時30分 (#4230506) 日記

          このアプリと小一時間戯れてその感想が持てるなら、きっとあなたは聖人か何かなのでしょう。
          コンピュータなるものに最初に触れてから40年程経ちましたが、これほど不愉快な思いをしたアプリは他にありません。
          Apple系だけで800件以上のクレームが上がってるって異常でしかありませんよ。

          私が責任者なら、このアプリ入れて口座開設や登録内容の変更ができなかった人全員に詫び状送りますね。
          銀行の窓口でもこのアプリ勧めるそうですけど、よく暴れる人が出ないものだと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 13時30分 (#4230209)

      つか、登録内容変更アプリをみずほダイレクトと別のアプリにする合理的な理由ってあるのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > この時、画像認識を行うようですが、これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。

      そんなとこ使ってんの?あれ

      > iPhone13のようなシェアの高い新しめの機種で使い物にならなかったというお話でしょうか?
      仮にiPhone13なら快適だとしても、iPhone13じゃなきゃまともに動作しないなんてまともな銀行のやることじゃないな
      もちろんみずほがまともな銀行かどうかという議論はあるとしても

    • by Anonymous Coward

      >これがスムーズに行えるか否かは、使用しているスマホ等のAIエンジンの性能に影響するところが大きいお話かと思います。

      仮にそうだとしても、少数の端末でしか動作確認してなくて
      不具合を取り切れてなかっただけでは。
      ガラケー時代からの、ケータイ開発あるあるなのよね。

      テスト端末を数多く用意するのはお金がかかるのです。
      デバッグのことを分かってない上司だと、テスト端末を用
      意するための費用は、真っ先に削るんじゃないかな。

      だから金も技術もない組織は、そういう端末依存の機能を使うなと。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 12時45分 (#4230177)

    「んで、これをクリアすると免許証の厚みを写真で撮れと、いい加減にしろ。」
    は、みずほだけじゃない。多分、PayPayの本人確認で使われているのと同じじゃないかな。

    • 厚みって何に使うもんなん?
      全然知らないんだけど、真横から取ったら違う免許証でもわからないし斜めから撮るんかな?

      親コメント
    • そうですね、どこかの認証でも撮った記憶があります。
      ただし、その時はぱしゃりと撮って5秒で終了でした。
      どうせ人間が最終判定しているので、アプリ側で過剰なチェックする必要はないはずなんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうのはちょっとした心理的障壁を設けるとか、銀行側の確認義務を果たすためにやってるものです。
        回避する手段はいくらでもあるので、気合い入れて偽造したものを見つけるような物ではありません。
        なので、普通は偽物を弾く確率と本物を通す確率を天秤にかけて、極力スムーズに終わるように作るはずなんですが…
        開発仕様を理解してないような担当者が外注すると、こういう悲しい出来になるのでしょうか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...