パスワードを忘れた? アカウント作成
16162012 journal
日記

r5の日記: 腐食したCDに出会った 9

日記 by r5

先日からTSUTAYAのDISCASに加入しています。
普通のレンタルCDよりも盤面のコンディションは良いんですよ。
やっぱりこのご時世にCD借りるような人間は、大事に扱うのでしょうかね。

既に300枚以上借りていますが、先日借りた1枚の盤面が腐食してました。
2007年にリリースされた、ベスト盤1000円シリーズみたいなやつ。
90年代にリリースされたCDは、拙宅の微妙な保存環境でも問題ないので、
運が悪かったのか、安いCDはそれなりに理由があるのか。

本来なら別のを再送して貰えるのでしょうけど、他の在庫無しということでレンタル券2枚分を戴きました。
まあ、中古でも4000円、新品なら1万近い値が付いてますので、再入荷は無理でしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 3時19分 (#4363614)

    最初はちょっと板面がおかしいかなと思いつつも聴けたのですが次に聴こうと思った時には白濁して聞けなくなっていました。日本でプレスされたらしいCDでの腐食はないのですが洋版のCDは何枚か腐ってるのがあります。なんでもイギリスのCDメーカー、PDO(Philips and Dupont Optical)が1988年から93年にプレスしたCDには重大な欠陥があって腐るそうです。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 7時14分 (#4363630)

    ディスククリーニングに使う液体のなかにディスクを劣化させるものがあると聞いたことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 8時06分 (#4363648)

    他人のコレクション20〜30年経過の音楽CD 2000枚くらい、チェックしたことがありますが
    読めなくなっていたのは5枚くらいあった。
    周囲から記録層が腐食しているもの、表面の樹脂が変質して模様が入っているもの、見た目は普通だけどやたら読みづらいものなど。

    • by nemui4 (20313) on 2022年11月22日 11時03分 (#4363748) 日記

      CD-Rはけっこう早めに腐る印象があります

      安物買ってたせいだろうけど

      親コメント
      • by r5 (24383) on 2022年11月22日 12時07分 (#4363772) 日記

        90年代にCDを焼くのは宗教儀式でしたので、
        うちには太陽誘電以外のCD-Rは存在しません。もちろんドライブはプレクスターで。
        何枚か見てみましたが、ケースは劣化していても円盤は大丈夫そうな雰囲気です。

        さすがに今はiTunesに入れるだけで、CD焼く事はなくなりました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 16時21分 (#4363965)

        自分はCD-Rは意外と持つなーという印象。昔のものも結構読める。
        あまり変なのを使わなかったというのと、基本的にゆっくりめの速度で焼いていたという理由かも。
        ケチったつもりでMr.DATAというのをある程度使ったけど、これが意外と高品質だった。
        他人から貰ったものは、たいてい最高速度で焼いてあっただろうから貰った時点で読み込めないとか、結構あった。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 12時33分 (#4363794)

    昔、DISCAS で借りたDVDの中に、再生中に数秒間、画像が停止して
    その間は音も無音になるのがあった。よく見ると盤面にうっすらと傷が。
    おそらくはこれが、再生できなかった理由だろう。

    その旨を報告したら、代替品としてキチンと再生出来る同じDVDが
    改めて一枚送られてきて、入れ替わりで不良品の方を送り返した。

    そういうのはその一回こっきりだなあ。
    最近はネット配信だのみで、DISCASも随分ご無沙汰である。

    • by Anonymous Coward

      数年前にDISCASで10枚ぐらいCDを借りたときに、 傷によって音飛びするものが2-3枚ぐらい入っていたような記憶があります。 皆さんあまり外れ引かないんですね。

      • by r5 (24383) on 2022年11月22日 13時59分 (#4363859) 日記

        私が借りた範囲では、DISCASの在庫は新規に購入している印象を受けました。
        ごく一部にレンタル上がりと推測されるCDがありましたので、新規購入の難度とかも影響するのかも知れませんね。
        なので好みのジャンルとかも影響するのかも。

        あと、リッピング性能はドライブにも依存しますね。
        基本的には良いドライブの方が高性能ですが、なぜか安いドライブだけ上手く行くパターンもあったり。

        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...