パスワードを忘れた? アカウント作成
397379 journal

redbrickの日記: 電信八号-コメント(1) 5

日記 by redbrick
とりあえず、発端の情報を掲載します。


電信八号の発信メール(返信)

>Date: Thu, 29 Nov 2001
>X-Mailer: Denshin 8 Go V32.1.3.1


WeMail32から発信したメール(新規発信をCcで自分で受信)

>To: xxxxxx@yyyyy.com, zzz@aaa.bbbbbb.ac.jp, kkkkkk@jjj.or.jp,
> ?????? ??????? , ddd@mm.nnnnnn.ne.jp
>Cc: mmmmmmm@lll.mmm.co.jp, rrrrrrrr@aaa-aaa.eeeee.ne.jp,
> aaa66666@ppp00.ooo.ne.jp
>X-Mailer: WeMail32[2.06]

アドレスは全て仮アドレスに変更、実在のアドレスかどうかは未確認なので
決してmailを出すなどしないでください。
使用されている文字は英数字、-(ハイフン)、.(カンマ)、@(アットマーク)


WeMail32から送信する際の組み上がったメールのToの形式

>To: xxxxxx@yyyyy.com,
> zzz@aaa.bbbbbb.ac.jp,
> kkkkkk@jjj.or.jp,
> ?????? ??????? ,
> ddd@mm.nnnnnn.ne.jp
>Cc: mmmmmmm@lll.mmm.co.jp,
> rrrrrrrr@aaa-aaa.eeeee.ne.jp,
> aaa66666@ppp00.ooo.ne.jp

各行の先頭の空白はTAB文字になっている。
RFC2822(e-mailで使用可能な文字、header形式などについてのRFC)の日本語訳を
読んでみたが、TABを入れる事については禁止されていない。

ちなみに、参照した日本語訳はここのRFC2822の和訳です。
どうもありがとうございました。
この場で申し訳ありませんが感謝の意を表明したいと思います。

それと、電八を使用してる知人に状況を聞いてみた。
「返信として作成するメールにアドレスが取り込めない」そうな。
#電八のインターフェースがよくわからんので、後で自宅の環境で試して見るつもりだが、
#素直に返信メールをそのまま作るとWeMail32ではReply-Toのものが最優先になり、
#それがないとFromのアドレスを見るようだ。
#メール内で認識できるアドレスはデフォルトでToに入るもの以外は、メール作成時に
#CcのものもToのものもごっちゃになって列挙されて選択して追加可能になっている。
#電信八号はどうなんだろう??
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「&lt;」で「<」、「&gt;」で「>」がでるですよ。

    ちなみに「&」は「&amp;」ででるですよ。

    # 補足のほうにコメント付けられなかったからこっちに付けとくですよ。
    • by redbrick (4865) on 2001年12月13日 21時14分 (#46464) 日記
      おお! ご助言ありがとうございます。

      とりあえずテスト:

      <→ <
      >→ >
      &→ &
      うーん、これはいいです(笑)。ぐっどです(笑)。


      次の機会には使ってみます。

      #補足にコメントが付かないのはよくわかりません(汗)。
      #先のものと同じ設定で書いたはずなんだけど・・・。
      --
      ---- redbrick
      親コメント
      • by redbrick (4865) on 2001年12月13日 21時17分 (#46465) 日記
        >#補足にコメントが付かないのはよくわかりません(汗)。
        >#先のものと同じ設定で書いたはずなんだけど・・・。

        とか書いておきながら、コメント無効になってました(汗)。
        もう遅いとは思いますが、直しておきました。
        #投稿するときに寝ぼけてたかなぁ・・・(汗)。
        --
        ---- redbrick
        親コメント
  • 詳細なコメントありがとうございます。
    なんかお手数をお掛けして申し訳ない。
    手元の環境で試して見て再現するようなら
    MLに提案してみようと思います。
    • 長文で失礼します。

      ちょっと試してみました。
      僕自身、ビューワーとエディターを自由に選択できるフリーなメールソフトということで非常に電信八号は重宝しているのです。

      From: zzz <zzz@zzz-yyy.co.jp>
      Subject: test
      Date: Sat, 15 Dec 2001 09:59:09 +0900
      To:
                      aaa@aaa-bbb.co.jp,
                      aaa@nnn.aaa.ne.jp
      cc:
                      aaaa@zz.yyy-xxx.co.jp,
                      ppppp@ll.zzzz.ne.jp
      X-Mailer: Denshin 8 Go V32.1.3.1; sp2
      Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

      という感じでテストしてみました。

      返信ボタンを押すと

      from:がto:に入り、その他のアドレスはto:はto:にcc:はcc:に入りました。
      tab文字が何か妙な挙動を示すかなとは思ったのですが、そういうことはないようでした。
      アドレス欄に記入されている件数が多いと起こるのかなあ。

      >「返信として作成するメールにアドレスが取り込めない」そうな。
      これよくわからないのですけど、返信する時にアドレス帳から新たにアドレスを追加できないとか言う風に読めますね。
      なら確かにできないような気はしますが(私はヘッダ直接編集とかで対処するけど)機能の問題で何らかの障害を発生するものとかではないような気もしますね。
      障害として検証するにはもう少し情報が欲しいかな。
      できれば「どのバージョンでどのような操作をしたらどうなった」というのが欲しいけど、さすがにそこまでは求められないでしょうね。

      >#電八のインターフェースがよくわからんので、後で自宅の環境で試
      >して見るつもりだが、
      >#素直に返信メールをそのまま作るとWeMail32ではReply-Toのものが最優先になり、
      >#それがないとFromのアドレスを見るようだ。
      返信ボタンで作ると電信八号でもReply-to:->From:で探すようです。
      他のヘッダも見るかもしれないけど、ちょっと良くわからない。
       
      >#メール内で認識できるアドレスはデフォルトでToに入るもの以外は、メール作成時に
      >#CcのものもToのものもごっちゃになって列挙されて選択して追加可
      能になっている。
      >#電信八号はどうなんだろう??

      テストしたところ、to:はto:、cc:はcc:という感じで自動的にヘッダに含まれます。
      送信時にその中から選択できます。
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...