パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、retromaniaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10829373 submission
ゲーム

一般社団法人ソーシャルゲーム協会、解散へ?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
2012年11月にNHNJ(現LINE)、グリー、サーバーエージェント、DeNA、ドワンゴ、mixiなどが参加して発足した「ソーシャルゲーム協会」が、解散に向かっているそうだ(日経ビジネスオンライン)。

同協会は、いわゆる「コンプガチャ問題」への対策のために結成された組織だったが、コンプガチャ問題は現在ではほぼ収束状態となっており、「基本無料型ゲーム」では一部のユーザーから多額の売り上げを上げるのではなく、「広く薄く」売り上げを集める形に変わりつつある。ゲームのプラットフォームもグリーやDeNAのような囲い込み型から、Google PlayやApple App Storeのようなよりオープンなプラットフォームを利用するようになっており、現在収益を多く上げているガンホーやコロプラなどはソーシャルゲーム協会に加入していない。そのためLINEは脱会を決め、また同協会はコンピュータエンターテインメント協会(CESA)や日本オンラインゲーム協会(JOGA)への合流を視野に入れて動いているという。

そもそも、最近よく名前が挙がるスマートフォン向けゲームは「ソーシャル」な要素が少なくなっていく傾向がある。今後「ソーシャルゲーム協会」の消滅とともに、「ソーシャルゲーム」という名前が聞かれなくなる日も近いのかもしれない。
10829356 submission

VRを使った「クリィミーマミ」との握手会が開催される

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」の主人公であり魔法少女のクリィミーマミと握手できるというイベントが4月12日に開催されていたそうだ。このイベントでは、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「Oculus Rift」とフィードバック機構を備えた3Dコントローラデバイス「Novint Falcon」を利用し、あたかも本当にクリィミーマミと握手しているかのような仮想現実(VR)を提供していたという。

Oculus RIftは先日その開発会社がFacebookに買収されたことでも話題になったHMDで、内部にジャイロ/加速度/地磁気センサーが内蔵されており、装着した人の頭の動きをトラッキングできるようになっている。また、Novint Falconは上下左右前後に動かせる入力デバイスで、操作者に対し任意の方向に最大900gの反力を加えることができる。本来は物体などに触った感触を仮想的に提供するためのものだが、今回はこれをOculus RIftと組み合わせることで、人間の手の動きに対しリアルなフィードバックを実現できたという。手の部分はシリコン製のものを使用しているそうだ。

このシステムは「Miku Miku Akushu」というUnityベースのもので作られているそうで、4月26、27日に幕張メッセにて行われるniconicoのお祭り「ニコニコ超会議3」にも出展するそうだ。

ちなみに、マミの3Dモデルはキャラクターデザインを行った高田明美氏の監修を受けているとのことで、今回のシステムはアニメーションを制作したスタジオぴえろの監修も受けているとのこと。
10829249 submission

ロシア、2040年までに月面基地を建設する計画

タレコミ by eggy
eggy 曰く、
ロシアのドミトリー・ロゴージン副首相が、ロシアに月面基地を建設する計画があることを発表したとのこと(Voice of Russia本家/.記事)。

氏は話の中で、「月は、宇宙競争の中間地点ではない。切り離された、むしろ独立した目標である。10回や20回も月に飛行しては結局全部投げ出し、今度は火星や小惑星やらに飛行するなんていうのは、とてもじゃないが合理的とは言えないだろう」と米NASAに対する当てこすりとも取れるコメントを残している。

ロシアは、2016年には月の南極着陸を目指してLuna-25を打ち上げ、2018年には月を周回する衛星を打ち上げ、2019年には月の北極で水探査を行う予定であるという。また2040年までには、地球の天然衛星への長期ミッションのための月面基地を建設する計画であるとのこと。月は、宇宙ミッションに必要な水や鉱物などの資源を確保できる、唯一の現実的な供給源であると話している。

情報元へのリンク
10829246 submission
AMD

OCチーム鯱、海外有名チームと協力し一般向けのPCイベントを開催

タレコミ by retromania
retromania 曰く、
人間もオーバークロックするべき!

  PCを通常よりも高速化する技術者――オーバークロッカー達を集めた東海のオーバークロック集団、「TEAM SHACHI-HOKO(チーム鯱)」(活動地域:東海全域、 リーダー:Masa)は、2014年5月4日(日)~2014年5月5日(月)の2日間にわたり、 友好関係にある海外では有名な「Fusion-OC Team」を招き、愛知県名古屋市中区大須のパソコン専門店「グッドウィルEDM本店」においてオーバークロック&BOINC&ゲーミングイベント「2014 G.W. Xtreme OverClock BreakThrough 5th Stage」を開催します。

  本イベントでは、オーバークロック済みのパソコンを用いた社会貢献活動であ る 「BOINC」の動作展示のほか、規格外モンスター級PCの展示、現地で水冷PC組 み上げ実演、最新ゲームグラフィックデモや初心者向けの講座等、多数の企画を準備しております。 趣旨としましては自作PCを使ったオーバークロック技術の奥深さ、楽しさのPR を第一として、どなたでもPCで簡単に行える社会貢献「BOINC」の世界を初心者 の方にも優しくご理解いただけるよう企画されたものです。(※入場・参加とも に無料です。)

とのことで、なんだかものすごいBOINC計算PCが名古屋に集結するようです……と手前味噌なプレスリリース。
そういえば一時期PS3でのグリッドコンピューティングのトピックが流行していましたね。
/.民はBOINC、やってますか?
私は24時間365日戦ってますよ。

情報元へのリンク
10828483 journal
日記

aoppanaの日記: もう二度とAmazonでゲームは買わねー 12

日記 by aoppana

別にAmazonが悪いわけではないんだけどね。
ゲームって大抵木曜日に発売されるんで、沖縄だと発送のタイミングによっては土曜日までに届かなくて凄い困る。
土日にがっつりプレイしたいのよね。

せめてお急ぎ便でもあればと思うんだけど…。

214829 comment

retromaniaのコメント: Ad○beに比べれば… (スコア 1) 83

by retromania (#1755425) ネタ元: Microsoft Office 2010 日本語版 正式発表
あれ、伏字になってない。

…はいいとして、件名の会社に比べれば開発コストもかなりかかっているだろうし、安いんだけど、
2年スパンでたいして更新もないのに高いのはどうなんだ?と思う。

個人的には、パッケージは原則全部無料でダウンロードさせて、
毎月課金にしてしまえばいいとおもうのだが…1アプリ月額315円!みたいにさ。
こうすると、アップデートでお金を取られることも原則なくなるので…。

最悪なのはパッケージ代も取られて月額も高いってパターンだけど。

どう思いますか。
213435 submission
Intel

極限まで冷やせ!オーバークロックイベント開催

タレコミ by retromania
retromania 曰く、
愛知県岡崎市にある地域密着型自作PCショップ、PCワールド岡崎本店において、
ゴールデンウィーク中にオーバークロックデモイベントが開催されるようです。


5/1には発売されたばかりの「Intel 980X」と「Radeon HD 5970×2(予定)」を使ったオーバークロックデモ&OC教室が実演披露され、
5/2は窒素冷却オーバークロックで有名な某氏が、同じく980Xと「Geforce GTX 480×4」のQuad-SLI(予定)を使った、
窒素冷却での極限オーバークロックデモを行うようです。

窒素冷却自体、なかなか身近で見られるものではないですし、最新のGPU環境を見るだけでも価値がありそうです。

せっかくのゴールデンウィーク、少し足を延ばしてイベントに参加してみてはどうでしょうか。

ところで筆者は980Xを買えるほど財力がありませんが、 /.の諸氏はどんなPCを使っていますか?

情報元へのリンク
82405 comment

retromaniaのコメント: Re:正直、Windows Vistaや7に移行するメリットがない。 (スコア 1) 155

そうなんです。確かにライト配信者には使い勝手が良いかもしれませんが、
動的にミキサーコントロールを変更できないのと、
録音関連の操作が非常にやりづらいのがつらかったです。

それを除けば今のところ不満点はあまりないのですけどね。しばらくはXPを使い続けそうです。
82381 comment

retromaniaのコメント: 正直、Windows Vistaや7に移行するメリットがない。 (スコア 1) 155

本当にサブジェクトどおりですが、プリインストールされていて
XPを入手するのが難しい状況にならない限り、ずっとXPを使い続けそうです。

前提としてVista Ultimateと7のベータを1か月以上使った経験から語ります。

むしろ、Direct X10、11を、追加でお金払ってもいいので、
XPに搭載されてほしいとまで思っています。

理由はVista/7で改悪されたミキサー関連。
DTMや動画制作やられている方ならご存知かと思いますが、Vista/7の音量コントロールは
本当に使いづらいです。

その他も使い勝手の悪くなった部分が多く(Vista好きな人はそれが良いといいますが)
AEROとDirectX10.1サポート以外にメリットが感じられません。(しいてあげればUAC)
こなれたXPに追加サポート費用払ってもいいから使っていきたいと思っています。

こんなユーザー多いと思うんですが、私だけでしょうか?

ある程度自分でもヘビーユーザー側(Windows3.1の時代から)と自覚していますが
一般のほとんど何も分からない層は、わざわざWindows7を購入すると思えないのです…。
特にこういうご時世ですし…。
757350 submission
ハードウェア

世界最速のDDR2メモリがCFDよりアナウンス

タレコミ by retromania
retromania 曰く、
retromania曰く、「自作パソコンは、薬物中毒みたいなものだよね。」

どうやら世界で最速のDDR2メモリー がオーバークロックマニアにはたまらないメーカー、CFDより発表された。
発売日は10月末日からとのことで、実にPC-9600、1200Mhz動作がデフォルトで可能とのこと。

このメモリーは更にオーバークロックすることで、CFD曰く「一部動作環境においてPC2-10000という、さらなる高速クロックでの動作も確認。」だそうで
ついにメモリもギガヘルツ時代に入ったんだなぁとしみじみ感じます。

またTom's Hardwareによれば、
若干クロックは落ちるがCFDと同じくオーバークロックメモリで有名なCorsairからも「PC2-8888動作」のメモリがアナウンスされている。

技術の進歩は恐ろしいが、それよりも怖いことは人間がその進化についていけているのかってことですね。
IntelからFSBが1000MhzのCore 2 Duoが発売されたばかりですし、パフォーマンスを120%引き出したいオーバークロッカーならこれらは買いかと。

値段の保証はもてませんがね。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...